薪集めに夢中

薪集めに夢中_f0106597_16563158.jpg

先日、お友達のsawakinaちゃんと、kumikoさんに石窯の天然酵母を分けてあげてから、二人とも、天然酵母に夢中。シュワシュワーっと発酵してます(笑)。こうして、同じものにはまって頂けて嬉しいな。
私も水車小屋でのパン焼きを手伝う様になって、自宅でも、今までアントネッロ任せだったけど、天然酵母パンを自分で作るのが楽しくなりました。
そして私が今、一番はまっているのは、水車小屋の石窯の為の薪集め。
水車小屋の周りにも森はあるんですが、お爺ちゃん達が沢山住んでいるので(笑)、きちんとお手入れをされていて、薪に出来る様な枝が落ちていないんです。所が、我が家の周りときたらっ!荒れ放題(汗)で、石窯的には「お宝」な枝が沢山。あと10年くらいは足りるであろうと思われるくらい、沢山あります。
しかし、拾い集めて乾かさなくてはいけない。薪集めは本当は一年分を夏場にやるのが基本ですが、このプロジェクトが始まったのが最近だから、夏までは、何とか今ある薪を集めて乾かして使おうと思います。
薪集めに夢中_f0106597_17013808.jpg
ラーラのお散歩も兼ねての薪集め。私が薪を集めている間、ラーラは走り回っています。ご機嫌さん。
薪集めに夢中_f0106597_17024455.jpg
東京は珍しく11月の積雪になるかもと、ニュースで見ました。北海道も吹雪だそうですね。
風邪を引かない様に暖かくしてください。
フィレンツェは、拍子抜けする様な、まだまだ暖かい11月です。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-11-23 17:04 | 水車小屋物語 | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho