リグーリア最終編

リグーリア最終編_f0106597_22423784.jpg
ちょっと間が空いてしまってスミマセン。昨日は、仕事で、レッジョエミリアという可愛らしい小さな街へ行っていました。
写真を少し撮って来たので、その話はまた今度アップします。
リグーリア最終編_f0106597_22492674.jpg

さて、3日間のグルグル日記の1日目もまだ終了していなかった!
ここは高級クルーズ船が発着する小さな港、ポルトフィーノ。建物の色がカラフルで素敵です。意外な所にポルトフィーノの魅力を発見!

リグーリア最終編_f0106597_23173565.jpg
1548年に建てられたサンマルティーノ教会。
天井が上に伸びる教会が多い中、意外な程に天井は低いのですが、柱と装飾のバランスがとても良く、小さいけれど、ホッと気持ちが安らぐ素敵な教会です。
リグーリア最終編_f0106597_23230504.jpg
この後、私たちは車でジェノヴァへ。ユキがまだ小さかった頃、日本の母と一緒にジェノヴァの水族館に行った事があります。いつだったかなー?と自分のブログを検索してみると2007年、もう9年も前の事でした!!
相変わらず活気があってゴチャゴチャしているジェノヴァの街。港町ならではのちょっと怪しげな雰囲気(でも全然安全です)と、フィレンツェの中央市場をそのまま路面に作っちゃった様な路地。とっても小さな八百屋さん、肉屋さん、お菓子屋さん、コーヒー豆屋さん等がギュッとお隣同士に並んでいます。
リグーリア最終編_f0106597_23301217.jpg
そんな路地を抜け、突然現れる、信じられない様な店構えのお店がこちら。砂糖菓子の名店ピエトロ・ロマネンゴです。
リグーリア最終編_f0106597_23332372.jpg
豪華で伝統を大切にした店構えは今も変わらず。店内は、9年前のあの頃と全く同じ。あの当時のお姉さんも、ややおばさんになり健在でした。
リグーリア最終編_f0106597_23345955.jpg
日本の母へのお土産へ、シナモンの砂糖かけを購入しました。
リグーリア最終編_f0106597_23353932.jpg
青空に向かって伸びるジェノヴァの大聖堂。
リグーリア最終編_f0106597_23394402.jpg
正面の浮き彫りには、火あぶりの刑となった聖ロレンツォの殉教が描かれています。横からふいごで火をおこしています(汗)。
リグーリア最終編_f0106597_23411138.jpg
ここは、9年前に結婚式の花嫁さんを見かけた教会でした。
思い出が沢山詰まったジェノヴァの街。また家族で訪れたいな。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2016-10-22 23:42 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho