夏風邪が流行っています(涙)

夏風邪が流行っています(涙)_f0106597_17574171.jpg
今朝起きたら、苺ジャムが出来ていました。「いよっ、豆オット」。
アントネッロが、畑の苺を少しずつ収穫して冷凍していたなあと思っていたら、ジャムを作りたかったんですね。
さて、ユキちゃんはここ3日間、お熱で自宅謹慎(=私も自宅謹慎)です(涙)。原因はどうやら幼稚園で流行っているウイルス性の風邪。39度ほどの熱が出て、熱さましのシロップを飲ませると一旦下がるのですが、また、数時間すると熱がぶり返します。機嫌は良く、食欲もあるのですぐに回復すると思うのですが・・・とりあえず、ビタミンCを沢山とらせて、安静にするのみ。小児科の先生も、来週まで様子を見てまだ下がらないようであれば、抗生物質を投与しましょうと言っていました。
昨日、下の村の新聞屋さんに寄ったら、村の子供のほぼ全員がこの風邪にかかって寝込んでいるとのこと。そういえば、公園ががらんとしていました。

早く治ると良いなあ・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by barnet46 at 2006-06-24 21:31
お子さん 早く直るといいですね しかし いい旦那さんだね~~ここのブログは 妻も東京で読ませてもらってます 今度会ったら なにか言われそうですね。。。声が聞こえそう(笑
Commented by perican at 2006-06-24 22:59 x
はじめまして。ブログのランキングを見て、イタリアで田舎暮らしをなさっているというので、とても興味がわき、最近毎日よっていました。
私は千葉県に住むものです。
コメントは恥ずかしいな、なんて想いましたが、書き込みました。
風邪、よくなりますように・・。
では、また!
Commented by kchan at 2006-06-25 03:24 x
こんにちは。ユキちゃんの風邪、機嫌も良く食欲もあるようなので、不幸中の幸いですが…。お疲れ様です!
早く良くなるといいですね!
アントネッロさんがせっせとイチゴを冷凍してたっていうのが、かわいいですー!
ユキちゃん、お大事に!
Commented by chiho at 2006-06-25 04:12 x
barnet46さん>こんにちは。奥様も読んでくださっているんですね。有難うございます。う~んアントネッロは、根っからお料理が好きみたいですよ。お料理をしている時が一番リラックスするんですって。大いにやってもらいましょう!(ダメ嫁~)。私は、畑でクワを振るっているときが一番リラックスします。
Commented by chiho at 2006-06-25 04:13 x
pericanさん>はじめまして。コメント有難うございます。いえいえ、思いついたときに、お好きな時にコメントしてください。皆さんの書き込みを拝見するのをいつも楽しみにしています。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2006-06-25 04:15 x
kchanさん>有難うございます~。きっちり4時間で熱さましの効果が切れてしまいぐ~んと熱が上がってしまうんです。まあ、土日が入ったのが不幸中の幸い、アントネッロと交替で診ています。来週には治るかな?
Commented by イタリアへの情熱 ミケ at 2006-06-25 10:31 x
こんにちは。イタリアへの情熱 ミケです!
夏風邪ですか・・・早く良くなるといいですね☆
日本も周りに咳き込んでいる人が増えてきた気がします。
夏風邪は長引いたり色々面倒くさいので
ごゆっくりお休みくださいネ!
Commented by tampopo at 2006-06-25 13:58 x
ゆきちゃん、夏風邪辛いですね。39度の熱って大人ならうんうんうなりそうですが、子供って意外に元気なことがありますよね。日本のお医者さんはすぐに抗生物質を投与しますが、イタリアでは様子を見てからなんですね。生活も医療もイタリアは自然な感じがします。
日本でも夏風邪が流行っているようです。家の娘も喉をからしながら仕事に行っています。
ゆきちゃん、早く治るといいですね。
Commented by chiho at 2006-06-25 22:18 x
ミケさん>有難うございます。私達にはうつっていないのが幸いです。こちらでは冷房は殆どないので、夏風邪など引かないと思っていたのですが、油断ならないですね。
Commented by chiho at 2006-06-25 22:20 x
tampopoさん>日本だとお医者さんにかかると、何かしらお薬をもらっていたような覚えがありますが、こちらでは殆ど手ぶらで帰されます。最近では、子供であっても、抗生物質は最後の手段、まずは自分の体力で治すという傾向があるようですよ。
by lacasamia3 | 2006-06-24 18:06 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho