再び海へ〜チンクエテッレ

再び海へ〜チンクエテッレ_f0106597_18151429.jpg
海の男(笑)。私たちはフィレンツェに戻ってから、再び、母とTさんと一緒に海に行きました。行った先は、チンクエテッレ。トスカーナ州を出て、お隣のリグーリア州に入った所にある、5カ所の小さな海辺の村です。
再び海へ〜チンクエテッレ_f0106597_18292089.jpg
今回は車で、ラ・スペツィアという街まで行き、港に車を置いて、遊覧船でまわって見ました。船が停泊するのは、ポルトヴェーネレ(ここはチンクエテッレの村ではないのですが、小高い場所にある眺めの良い教会が見所で、美しい村です)、リオマッジョーレ、凝るニーリア、ヴェルナッツァ、モンテロッソ(緑色の線)です。間、マナローラは船では行けないのですが、列車で行く事が出来ます(オレンジ色の線)。しかし、ポルトヴェーネレには、駅がないので、この村に行くには、車か船で行くしか方法がありません。列車は各駅停車で、ハイシーズンの昼間は、結構本数があるので、ポルトヴェーネレに行かない人は、列車で周る方法もあります。
再び海へ〜チンクエテッレ_f0106597_18344326.jpg
でも、海から眺める小さな海辺の街は格別な美しさでした。これを見るには、船で回るのが良いかも。ちょっとイベントっぽくて楽しかったですよ。乗り物好きの母は喜んでいました。




レンタカーで行かれる方は、ラ・スペツィアの港のすぐそばにある、Via Aldo Moroという場所の有料駐車場が便利です。
入り口を入ると正面と右横の2つの駐車場があるのですが、2階に上がる右横の方が空きがあります。ハイシーズンはそちらがお勧め。

遊覧船は、ゴルフォ・デイ・ポエーティという会社が運行していて、その場でチケットを買う事が出来ます。1人30ユーロの一日フリーパスだと、何回でも乗ったり降りたり出来るので便利です。

まだ、ページは作っていませんが、ラ・カーサ・ミーアのワンデイトリップで、ドライバーさんに、フィレンツェのご宿泊先から出発し、ラスペツィアの遊覧船の乗り場まで送ってもらい、終点のモンテロッソでピックアップをしてもらって、フィレンツェの宿に戻ってくると言う楽々プランを作ろうと思っています。時間の無駄がなくタップリ楽しめるし、万が一、海が荒れていて、船が出ない時は、ポルトヴェーネレまで車で行き、其の後は列車で他の村をまわるという変更も出来ます。
興味がおありの方は、サイトよりご相談下さい。

空と海の青さがまだ目に焼き付いているチンクエテッレの旅便り、まだまだ続きます・・・

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by lilytandog at 2016-08-27 21:14
chihoさん こんばんは。
次回(来年行きたいと思っています) イタリアに行くときにチンクエテッレに行こうと思ってます。
フィレンツェから電車行こうか?それともツアーで行こうか?と思案していました。
ワンデイトリップで楽々プラン楽しみにしています♪
by lacasamia3 | 2016-08-27 12:35 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho