インゲンとジャガイモとジェノバペーストのパスタ

インゲンとジャガイモとジェノバペーストのパスタ_f0106597_19193026.jpg
土日返上で仕事だったアントネッロ。一昨日、やっと注文されていたキャビネットを納品し設置が終わってやれやれ・・・ということで、昨日は一日家でお休みでした。
昨日は朝9時〜午後17時まで8時間、工事による停電!8時間って長い。慌てて、冷凍庫の食品を大きめのフリーザーに移しました。その方がまだ保冷効果があるので。
勿論、パソコンもWi-Fiも動かないので、ネットも出来ず私もお仕事はお休み。

外のテーブルには、私たちの休日の行動を象徴する様なアイテムが(爆)。手前と奥、どっちがどちらかはご想像にお任せします。
インゲンとジャガイモとジェノバペーストのパスタ_f0106597_19242845.jpg
お昼は、引続き採れている夏野菜を使ってパスタにしました。

用意するのは、インゲン、ジャガイモ、バジル、ニンニク、パルメザンチーズ、松の実、オリーブオイル、塩、スパゲティ。
インゲンとジャガイモとジェノバペーストのパスタ_f0106597_19255665.jpg
インゲンとジャガイモは1センチ角に切っておきます。

パスタを茹でる鍋に湯をグラグラと沸かし、そこにインゲンとジャガイモを入れます。
2〜3分経ったら、そのままそこにパスタを入れて、塩をします。
インゲンとジャガイモとジェノバペーストのパスタ_f0106597_19334194.jpg

バジルの葉は、オリーブオイル、松の実、ニンニクと合わせてミキサーでペーストにします。うちは停電だったので(涙)アントネッロが根気よく包丁でペースト状にしてくれました。最後に、擂り下ろしたパルメザンチーズを加えてグルリともう一回混ぜます。
スパゲティが茹だったら、インゲンとジャガイモごと湯をきり(お湯は少し残しておく)、ジェノバペーストと混ぜ合わせます。
水気が足りなかったら茹で汁を少し加えます。
インゲンとジャガイモとジェノバペーストのパスタ_f0106597_19321042.jpg
出来上がり♩
お隣のラウラのレシピですが、フィレンツェでは結構、家庭料理として作るジェノバペーストのパスタにインゲンとジャガイモを加えるようです。レストランでは余り食べられないバージョンかも。この組み合わせ、結構好きです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
















Commented by ebuebu at 2016-07-21 23:17 x
たまのお休み、おウチ時間って癒されますよね。
停電も仕事から完全に切り離されてかえってヨシ?
かな。。。

そのパスタ、絶対に美味しい!!
試してみたくなりました(^O^)
週末ランチは決まりです!

親方も仕事の区切りでお休み満喫ですね(*^^*)
Commented by lacasamia3 at 2016-07-21 23:22
ebuebuさん、是非是非試してみて〜。ジャガイモが多少煮くずれても気にしないのが美味しさの秘訣です(笑)。具をパスタと一緒に茹でちゃうから手間もかからなくて便利なレシピです。
Commented by mattfrafra at 2016-07-22 08:30
ジェノベーゼとじゃがいもの組み合わせ、officeの近くのイタリアンで食べてます。ここのシェフはFirenzeで修行していたので。
Commented by チャチャ at 2016-07-22 09:01 x
ブログ拝見させていただいてます。
8時間停電したんですね。実はウチの所は1週間位前に12時間停電しました(泣)。お昼くらいから夜中過ぎくらいまでだったんですが、寒くて死にそうでした、、、南半球に住んでます。

ジェノバペーストって言うんですね。私の所ではペストって言います。今はバジルはスーパーでいつでも買えますが、やっぱり夏場に市場で買ってきて作ったペストは香りも良くて最高です。

畑仕事楽しそうで、うらやましいです。アパートに住んでいるので、せめてベランダでハーブを育てようと引っ越してきた当初は思ったんですが、なんと2日間で買ってきた苗がすべて食べられてしまいました(泣)、、、原因はポッサムだったんですけどね。

お仕事お忙しいかと思いますが、ブログの更新楽しみにしてます。
Commented by wilmslow at 2016-07-22 17:18
こんばんは♪
わ~、すっごく美味しそう!
試してみます。

ずっと以前、アンチョビのパスタをご紹介されていたとき、試しにつくってみましたが、すっごく美味しかったです♡
Commented by lacasamia3 at 2016-07-22 17:47
mattfrafraさん、きっとシェフの思い出の味なんでしょうね。フィレンツェの家庭料理が日本のお店でも食べられるなんてちょっと嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2016-07-22 17:50
チャチャさん、冬の12時間の停電は辛いですねー。暗くなって来ちゃうし・・・。私もバジルを食べるのは夏の季節だけです。冬は殆どスーパーでも売られているのを見かけないです。夏にペーストにしたものは瓶詰めで売られているんですが。ポッサムー!!見てみたいかも。結構、天敵ですね。
Commented by lacasamia3 at 2016-07-22 17:51
wilmslowさん、イワシとフェンネルのパスタかな?(←すっかり忘れてる・・・)是非これも作ってみて下さい。
Commented by Yocchina at 2016-07-23 05:49 x
リグーリアでも確かこんな食べ方だったと思います。
ジェノヴァ駅の前で食べました。
ジャガイモとインゲン入りのジェノヴェーゼ。
ちなみにうちの旦那さんも(ピエモンテ人の料理人)基本のジェノヴェーゼにはジャガイモとインゲン入れます。
それにしてもジャガイモと炭水化物の組み合わせが好きですね〜イタリア。
Commented by lacasamia3 at 2016-07-25 06:11
Yocchinaさん、ジェノヴァ駅前になかなか美味しいディープな食堂があると聞いたことがあります。久しぶりにジェノバ行きたいなあ・・・。ジャガイモとパスタ、確かに炭水化物同士(爆)。好きですよね。
by lacasamia3 | 2016-07-21 19:35 | 密着レポートレシピ集 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho