そしてディナーへ

そしてディナーへ_f0106597_21131090.jpg


GASのお祭りでは、手作り石鹸を売っている人も居ました。
Aちゃんが買いたいというので、付き合って私も見に行ってみました。彼女は既製品のシャンプーを使わず、石鹸で頭を洗っているんですって。
そしてディナーへ_f0106597_21144471.jpg
手作り石鹸で髪を洗い、リンスの替わりに、リンゴ酢をお水で溶いたものを髪に振りかけて乾かすんだそうです。
うわーやってみたいっ!と好奇心がムクムク。
思わず1個購入してみました。とても優しい良いにおいがします。イタリアには、エルボリステリーアというハーブの薬局がありますが、エルボリステリーアに入った時の匂いみたい(判り難いですが)。
また使ってみたらお知らせします。
そしてディナーへ_f0106597_21253053.jpg

この後は、片付けをして、村の中にあるイベントスペースで夕食会。
全て、オーガニックの野菜料理です。
時計回りに左から、前菜:トマトのブルスケッタとズッキーニのフライのマリネ、プリモ:ズッキーニとズッキーニの花のラザーニャ、セコンド:インゲン入りのポテトサラダとほうれん草のキッシュ、ドルチェ:ヘーゼルナッツのケーキと人参のケーキ
そしてディナーへ_f0106597_21274813.jpg
何故か、絵を描いて水車の仕組みを友人達に説明するアントネッロ。
今回のフェスタで、水車小屋を所有しているマダムが直して使ってくれるGASを探していたのでした。「水車を復元して、それで粉を挽いてパンが焼けたら楽しそうじゃなーい♩やってみたいね」と夢の様な話に盛り上がる私たちに、「直すことは、机上では可能だけど、そんなに簡単なことじゃないぜ」と構造を説明していたのでした。
水を差しつつ、いざとなったら結構アテになる人です。

ともかく楽しい出会いが沢山あった土曜日の午後でした。

今朝、アルファ君のお家に直してもらいたいパンツ5本を持って行きました。
フェスタで沢山注文が入ったようで、お直し待ちの洋服が山積みになっていました(笑)。アルファ君、頑張れっ!水曜日の夕方、取りに行ってきます。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by Yocchina at 2016-07-23 05:44 x
私もこれで洗髪してたことあります。
マルセイユ石鹸とホワイトビネガー。
経済的な上にエコで安全です。
酢の臭いは乾いたらなくなりますよ。
by lacasamia3 | 2016-07-18 21:34 | GASな人々 | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho