イタリア式中学卒業

f0106597_19222807.jpg
(最後の美術の課題をやっているユキ)

我が家のチューサンは金曜日で中学校卒業でした。
卒業と言っても、卒業式がある訳でもなく、ただ単に、最後の授業が終わったら、皆で一斉に「イエーイ!」と叫んで、おしまい。
そして、村の中の公園に全員で行き、ガベットーネという水かけ合戦。何故水を掛け合うのか、フィレンツェだけなのか?良くわかりませんが、フィレンツェでは中学も高校も、学校が終了すると、水掛け祭りです。別に誰が企画する訳でもなく、学生達がそうするの。
なので、全身びしょ濡れで帰ってきました。
f0106597_19281464.jpg
そして夜は、村の公民館でパーティ。珍しくワンピースを着て(私は仕事で居なかったので写真はありませんが)、DJもクラスメイト、1学年50人全員+先生方が参加して、歌ったり踊ったりの大騒ぎだったようです。親は食べ物と飲み物の差し入れのみ。後は、子供主体のパーティでした。
本当に楽しかったらしい。終了は0時30分(汗)。
f0106597_19311149.jpg
・・・で、いよいよ夏休みかと思いきや、中学の終了試験が来週から始まるのです。5日間の筆記試験の後、個別の質疑応答があります。
このタイミング、何か不思議ー。

ということで、夏休みまでまだ後ちょっとです。


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪







Commented by ebuebu at 2016-06-12 22:45 x
ユキちゃん、おめでとう〜(^∇^)

来週から試験??
頑張れーーV(^_^)V
楽しい夏休みが待っている!!

私も今日は朝から試験でした。
5時起きして頑張ってきました〜。
次はユキちゃんの番だぁ!
応援していまーすo(^▽^)o

千穂さん、病院通い大変ですね。
どうか快方に向かわれますように!
千穂さんもとってもタフですが、
お身体壊されないでくださいね。

Commented by wilmslow at 2016-06-14 04:40
ユキちゃん、ご卒業おめでとうございます。
あんなに小さかったお嬢さまが、もう中学卒業なのですねぇ、感慨深いです。実は、我が家の息子と同じ学年だったので、自分の息子の成長とユキちゃんの成長を重ねてみたりもしたこともあります(笑)。

こちらは今週が中学の卒業です。といっても、同じく何があるわけでもなく、です(笑)。水曜日の晩に、近くのベニューを借りてパーティがありますが、まだ中学なので、ノ―・デート、ノ―・リムジンだそうです(笑)

ユキちゃん、これから高校生活も、大いに楽しんで、ますます素敵な女性になられることでしょうね♪
Commented by かおり at 2016-06-14 07:50 x
ゆきちゃん、卒業おめでとうございます!イェーイで卒業!潔くてシンプルで、いいですね♪この絵はゆきちゃん作ですか?
独特の世界観があって、いいなあ。いま日本で咲いている紫陽花みたいです。
Commented at 2016-06-14 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumiko at 2016-06-15 16:19 x
ユキちゃん、卒業おめでとう🎉
でも、試験これからなのね。ユキちゃんなら大丈夫。落ち着いてがんばってくださいねー。

千穂さん、アントネッロさんにもおめでとうございます。日本とはだいぶ違うけど、子どもの成長に一喜一憂するのは一緒ですね⭐これからもユキちゃんの成長を遠く日本から応援してます(笑)
by lacasamia3 | 2016-06-12 19:36 | イタリア中学生日記 | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho