畑三昧

畑三昧_f0106597_05563431.jpg
1年のうちで畑が一番楽しい月は5月だと思います。
種を植えればどんどん芽が出るし、苗を植えればハイスピードで育つこの時期、毎朝、畑に出るのが一番の楽しみです。

数日前までの雨で、カタツムリも元気(汗)。見た目は可愛いのですが、一晩で小さな苗を全滅させてしまう程、食欲旺盛なんです。しかもカタツムリって、動作が遅いと思われがちですが、結構早い。畑の中を荒し回ります。今日のお昼の為にサラダ菜を収穫していたら、サラダ菜の裏に大きなカタツムリが!しかも、まるで「アーン」とまさにこれからサラダ菜を食べようと大きく口を開けて(居た様に見えた)いる所を捕獲しました。捕獲したカタツムリはバケツに集めて、カタツムリが大好物な鶏達に差し入れ。殻が柔らかめの小さなカタツムリ等はパクッと一口で食べてしまいます。大きなものも、殻を割って美味しそうに食べます。ナメクジは余り好きではないらしい。
畑三昧_f0106597_05573983.jpg

野菜の生長に合わせて、食べる方もスピードアップしなくては!
カルドは先日の雨で随分と育ちました。放っておくと固くなってしまうので、早めに食べましょう。筋を取って、下茹でし、オーブン焼きにします。
畑三昧_f0106597_05595899.jpg

やっと気温が上がったので、今年は遅めにバジルの苗を鉢植えに植えました。
夏のイタリア料理では、イタリアンパセリと並んで、欠かせないハーブです。
畑三昧_f0106597_06102308.jpg
今日の晩ご飯は珍しく(笑)私が担当。和食にしました。ほうれん草が随分育ったので、おひたしにしました。
苗は抜かずに、大きく育った葉っぱから1枚ずつ収穫します。今の時期は内側からどんどん成長するので、食べ甲斐があって便利な野菜です。夏になると最後は葉っぱが小さくなり、とうが立って、縦に伸びてしまうので、そうなったら抜いて全部を食べてしまいます。
畑三昧_f0106597_06225593.jpg
採れたてのパリパリほうれん草。
土付きなので、しっかり洗ってから調理します。おひたしが美味しく出来ました♩

人気blogランキングへ気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪








Commented by teddy at 2016-05-22 07:38 x
長年ブログを読まさせていただいています。楽しませていただいております。
今回初めてコメントいたします。もしかしてご存知かもしれませんが、、、、、
私はパリ在住のものですが、都会ながら中庭がある環境に住んでおります。
中庭に植えた植物の虫対策として行っているのが、、、以下の方法です。これでかなりナメクジ系・カタツムリ系は対処できます。
ペットポトル(5から10センチ未満に切る)とか底の浅いヨーグルトなどの小瓶を地中に埋め中にビールをいれとく。ビンとかの最上部が地面の最上部の高さになる感じで埋めます。
ビールの量とかははっきりしませんが、少ないよりは多い方がいいかもしれません。
匂いとか?につられてM植物を痛めるナメクジ系が引き寄せられるのです。
私は同じアパートに住んでいるドイツ人の女性に教えてもらいました。
畑でもお試みになってみたらどうでしょうか?
Commented by fumiko at 2016-05-22 08:45 x
鶏はカタツムリを食べるのですね⁉初めてしりました(笑)わが家のベランダにはそろそろナメクジが到来します(T-T)
Commented by koharu827 at 2016-05-23 18:59
こんにちは♪
畑の野菜が成長しましたね!  美味しそうです!
うちはマンションなので、ベランダで ほそぼそと家庭菜園です。
ブルーベリーと、ルッコラ、きゅうり、枝豆。
収穫は、まだしばらく先ですー。
Commented by waihekeparadise at 2016-05-25 11:56
そちらはいよいよ畑が楽しみな季節ですね。うらやましいです。ニュージーランドはついに冬に突入しました。日本の冬野菜の種を幾つか蒔くつもりです。ナメクジの件ですが、我が家では、以前自分のブログにも書いたように、夫「なめくじキャッチャー」を作り重宝しています。我が家もオーガニクにこだわっているので、加工したペットボトルにビール(安いものでOK)を入れると、ビール好きななめくじやカタツムリがペットボトルに入ってくるんです。一度お試しあれ!!
Commented by Sawakina at 2016-06-09 00:36 x
綺麗な土! 
小まめに耕していた努力の源ですね!
鶏がカタツムリ好きとは 知りませんでした。
ナメクジにはガマガエルかアヒルを放つと良いそうですよ。でもアヒルちゃんは野菜たべちゃいますね(笑)
by lacasamia3 | 2016-05-22 06:29 | フィレンツェで畑 | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho