シゼンノチカラ

シゼンノチカラ_f0106597_04485267.jpg

二十日大根と種。
この小さな種が、20日後にはきっちりこの大きさになっているという自然の力。
気温と湿度の条件が揃えば発芽し(蟻さんに持って行かれなければ・涙)、スクスク育ちます。やっぱり4月、5月の畑は楽しいなあ。

エンドウ豆を蒔くタイミングをみはからっています。来週、再び雨が降るらしい。でもこれ以上は待てないので、畑の先生、サベリオさんに聞いたら、「雨が降ってしまったら土が乾くまでまた数日必要になるから、今のうちに畝を用意してエンドウ豆を、地中深くではなく、出来るだけ表面に近い場所に蒔いておく事が大切」と言われました。こうする事で、豆が発芽する前に腐ってしまうのを防ぐのだそうです。

トマトやキュウリ、ナスの苗はこの最後の雨が終わってから植える事にします。
でもその前に畝を準備しておかなくては・・・。仕事も忙しいけれど、畑も忙しい。
シゼンノチカラ_f0106597_04554902.jpg
庭のモッコウバラが咲き始めました♩

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by 多摩市民 at 2016-05-05 09:52 x
わが家のモッコウバラはもう終わりです。
ゴールデンウィーク始めの大雨と大風でだいぶ散ってしまいました。

畑は楽しいですね。
お正月にお鍋用に買ったセリの根を鉢に植えておいたら根付いたみたいです。
ちょっと楽しみです。
Commented by fumiko at 2016-05-05 11:32 x
chihoさんの畑の話が好きです🌱モッコウバラがきれいですね。私も今日、トマトの苗を植えます🍅
Commented by africaj at 2016-05-06 23:29
私、二十日大根育てたことなかった。
本当に二十日でこんなに大きくなるの!?蒔くわ今蒔くわ(笑)
人参がようやく芽を出したよー。chihoさんとこは本葉より進んでるよね?70日だから7月には食べられるかなー。
動物って死ぬまでに心臓が打つ回数がみんな同じというのも感動したけど(スピードの違いが生きる長さの違いなんだって)、お野菜は実るまでの期間が決まってて不思議ね。

お豆って腐って芽を出さないもののあるの?知らなかったー。もっと雨に気をつける~。
Commented by lacasamia3 at 2016-05-08 04:04
多摩市民さん、我が家はちょっと寒いので、普通のバラもまだ咲いていません。今年はかなり本気で(笑)畑をやっています。
Commented by lacasamia3 at 2016-05-08 04:05
fumikoさん、トマトはもう畝の準備をしたのですが、明日からまた5日間程雨なので、雨が止んでから植える事にします。
Commented by lacasamia3 at 2016-05-08 04:07
africajさん、二十日大根お勧めよー。すぐ食べられるから。売られているのは葉っぱがしおしおになっちゃっているけれど、畑の採れたては葉っぱまで美味しく食べられるから、土を洗い流して、先っぽのヒゲだけ切り落としてそのままオリーブオイルと塩で葉っぱごとムシャムシャ食べちゃう。
by lacasamia3 | 2016-05-05 04:57 | フィレンツェで畑 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho