リョウバノコギリ

リョウバノコギリ_f0106597_05454850.jpg
今週の後半から5月初旬まで、アントネッロは、小さな作品の制作を一旦中断して、家具作りに取りかかっています。
子供部屋のリフォームらしく、階段とか、2段ベッド、勉強机、洋服ダンス等など、色々作るらしい。
しかも、小学低学年の妹ちゃんが大きく成長した時の事も考えて、勉強机は高さを調節出来る様に。
リョウバノコギリ_f0106597_05480677.jpg
親方が持っているのは、日本のホームセンターで買って来た両歯ノコギリ。これ、日本ならではの道具だって知っていましたか?柄の部分のねじを緩めると、2つに折れて、鞄にもしまえるんです。日本古来の引きノコだから(欧米は押すタイプ)、歯の部分が薄く、力を入れずに正確に切る事が出来るんだそうです。ホームセンターでは「買っても使わないかもなー」なんて言っていたのを「せっかく日本に来たんだから1つ位何か買って行きなさいよ」と言って進めたのに、今では、なくてはならないお道具。フィレンツェに修理の仕事で行く際、コンパクトになるので重宝しています。

素晴らしい日本の道具。イタリアで活躍しています。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





Commented by ベベアン at 2016-04-27 16:34 x
アントネッロさん良い笑顔、ノコギリお似合いですw
近所にアントネッロさんが居たら色々お願いしちゃうのになー。
何でも作れるって楽しいですね。
Commented by lacasamia3 at 2016-04-28 05:09
ベベアンさん、ようやく「村の大工」らしくなってきて、注文に仕事が追い付いていません(笑) ログハウスから、階段、子供部屋、棚、扉、窓枠等、木で作るものは何でもござれです。毎日、楽しそうですよ。
Commented by aga-p at 2016-04-28 10:20 x
満面の笑顔のアントネッロさん。
のこぎりお役にたっているようで、我が家のOさんも喜んでおります。来年、フィレンツェ滞在の折には交換用持参いたしますね!
今年のイタリアは、9月に私だけ生徒さんを14人ほど連れての8日間の旅予定です。
by lacasamia3 | 2016-04-27 05:55 | ファンタレニャーメ | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho