チューサン

チューサン_f0106597_04570839.jpg
我が家のチューボー、もうすぐ高校生です。
最近は、すっかり陸上にはまり、週3回の練習と、月二回の大会で、私は送り迎えで結構大変!

イタリアでは、6月、中学3年生の学年末に、卒業試験なるものがあります。高校受験はないのですが、卒業試験があるんです。しかもペーパーテストではなく、発表。中学3年生の1年間で勉強した事柄から何か1つを取り上げ、それについて、歴史、地理、文学、美術、音楽、化学などの観点からそれぞれ自分で調べたものを独自の観点で繋ぎ合わせて、ずらりと並んだ先生の前で発表するというもの。勿論、発表の後は質疑応答があり、先生方の他に、外部からも1人不正がない様に参加するという、本格的でアカデミックな試験体制です。

結構、落第も頻繁にあるので、皆必死。小学校でも中学校でも、学生がある一定レベルに達していなかったら、もう一度その学年を繰り返して学び直させる、という事が結構普通に行われています。ユキの親友のAちゃんも、本当だったら去年、中学を卒業しているはずだったのですが、3年生をもう一度やり直しています。今年はかなり頑張っているから、皆と一緒に卒業出来そう。週に一度、仲良し3人組で、村の図書館で勉強しています。

陸上に、勉強にと結構忙しい毎日。背も随分と高くなり、私はもうとっくに越されてしまいました。
オヤスミナサイのキスが上から来るのが、ちょっと悔しい今日この頃です(涙)。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented by ろこちゃん at 2016-04-13 06:36 x
大きくなりましたね
猫のしっぽで出会ってから、ずっと見せていただいてます
素敵な女性に育っていくゆきちゃん
これからも見ていけたらいいなと願ってます
お料理、らーらちゃん、畑、、、、千穂さんの心地よいこのブログのファンです
Commented by la_mia_coccolina at 2016-04-13 06:43
chihoさん、こんにちは~
ユキちゃんまたぐっと大人びてきたみたい!
ちっちゃな頃にパスタを捏ねている時は可愛いマンマだったけれど、今ではすっかりとマンマの風格ありですね~^^
イタリアの学校は小さな頃から自主性や個人がとても大切にされているのが良いなといつも思います。
ユキちゃんがんばれ~!!
chihoさんもお疲れ様ですっ *^^*
Commented by ebuebu at 2016-04-13 16:21 x
ユキちゃん、早いなぁ〜〜(^o^)
猫のしっぽ、、、の時のあどけないユキちゃんが
我が家の録画にまだ残っているはず!
見ちゃお!(^-^)/
すっかり立派になってこれからますます楽しみです!!
何より、学びたいことがしっかり明確にあり、
その世界に飛び込むことをウズウズと待ちわびている、そんな様子が本当に微笑ましく、若いエネルギーが羨ましい!!(^◇^)

自分だけは歳を重ねていない気になっていますが、
それは図々しい話ですね。。。(沈)

ユキちゃん頑張って〜〜(^O^)/
Commented by lacasamia3 at 2016-04-14 19:42
ろこちゃんさん、いつもブログを見て下さって有り難うございます。ここ半年で随分と内面的にも成長したなあと思います。あっという間ですね!
Commented by lacasamia3 at 2016-04-14 19:43
la_mia_coccolinaさん、ホント、イタリアの学校教育って目からウロコです。日本の「努力して自分を伸ばす」という面も良いと思うんですけれどね(イタリアでも、もうちょっと努力して欲しい)
Commented by lacasamia3 at 2016-04-14 19:44
ebuebuさん、あんなにちっちゃかったのに、今では私より背が高くなりました。グングン、成長しています。
by lacasamia3 | 2016-04-13 05:15 | イタリア中学生日記 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho