ラヴェンダーで焼いたパン

ラヴェンダーで焼いたパン_f0106597_06111430.jpg

久しぶりに家族揃って家に居て、春の様にお天気だった日曜日。
先週は私が仕事でヴェネツィアだったし、その前はアントネッロが仕事だったものね。
ラヴェンダーで焼いたパン_f0106597_06132554.jpg
久しぶりにキッチン前の庭掃除。
ラヴェンダーで焼いたパン_f0106597_06152320.jpg
もう植えて12年目になるラヴェンダーはいよいよおしまい。かれこれ2年程、もう花も新芽も出ないので、思い切って取り除き、また新しい苗を植えようと思います。
ラヴェンダーで焼いたパン_f0106597_06172659.jpg

刈り取ったラヴェンダーと野生のフェンネルは、今晩、アントネッロがパンを焼くのに、石窯の焚き付け用の燃料として使いました。
ラヴェンダーで焼いたパン_f0106597_06183045.jpg
アントネッロは今朝私が散髪して、丸刈り君になったので、寒い寒いとニット帽を被っています。
ラヴェンダーで焼いたパン_f0106597_06192886.jpg
今晩はピッツァとフォカッチャでした。勿論、1週間分のパンも焼きました。
ラヴェンダーで焼いたパン_f0106597_06213726.jpg
焼けたー。
お隣のパオロも自分で捏ねたパンを持ってきて一緒に焼きました。右側のがパオロのパン。
ラヴェンダーの香りはしないけれど(笑)、長年、庭を飾ってくれたラヴェンダーに感謝しながら、このパンを頂きます。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented at 2016-01-26 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-01-26 12:13
素敵な話にほっこりしたー。
香りのいい木、最後まで大事に使って、身体に取り込むことが感謝だよね。
そんな生活が好きだな。
アントネッロのマルコメ君みたいー♡
Commented by lacasamia3 at 2016-01-28 03:40
鍵コメkさん、私はハサミでちょきちょき切っちゃいます。耳の所は櫛をあてて。でも所々トラ刈りになってますが(汗)
Commented by lacasamia3 at 2016-01-28 03:41
africajさん、この家に引っ越してきた時に植えた12年もののラベンダーだから想い入れもあったんだけど、10年過ぎると大きくなりすぎて花も咲かないからね。思い切って切りました。また新しいの植えるよ。アントネッロ、マルコメ君です。
by lacasamia3 | 2016-01-25 06:26 | 山の食卓 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho