ローマ法王でフィレンツェはてんやわんや

ローマ法王でフィレンツェはてんやわんや_f0106597_20310009.jpg
昨日は仕事でフィレンツェに行ってました。
今日(きっと丁度今、ドゥオーモにいらっしゃるのかな?)ローマ法王のプラートとフィレンツェ訪問に伴い、昨日はトスカーナ中から集めたであろう(笑)凄い数のレッカー車が街の中を走っていました。
普段路上駐車されている車も全部移動。駐車スペースを探す車がウロウロしていました。
ローマ法王でフィレンツェはてんやわんや_f0106597_20324042.jpg
目抜き通りのカルツァイウオーリ通りもこの通り。真ん中を、「パパモービレ」と呼ばれる専用車で走る訳だから、沿道の人たちはこの狭いスペースにギューギューになるのかな。でも余り人が少なくてもチョッと寂しいかも・・・と余計な心配もしてしまいます。
ローマ法王でフィレンツェはてんやわんや_f0106597_20375661.jpg
今日は、仕事の予定をフィレンツェで入れない方が良いよと1週間前から行っていたのに、昨日の夜「ウオー!忘れてた、明日の9時に仕事でフィレンツェに車で行かなきゃ!」と吠えていたアントネッロ。8時半頃、電話をかけてきて「ふふん♩誰もいなかった.早く着いちゃって、今バールでコーヒー飲んでる」だって。
きっと皆用心して、仕事や学校に行かなかった人も沢山居るんでしょうね。フィレンツェ市内の学校も、中心部は何校かお休みになったそうです。

やれやれ。

市内のパレードの後、ローマ法王は、スタジアムに移動して、DJが入ってイベントなんだそうです。
いやはやお元気。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by Runo at 2015-11-12 09:24 x
初めまして。“用心して”仕事や学校へ行かなかった人も沢山いる、というところで思わず笑ってしまいました。日本でも台風の時などは用心のためお休みできると良いのですが。フィレンツェは一度だけ行ったことがありますが、美しくこぢんまりした本当に素敵な街でした。次回、再訪の折にはぜひ滞在型アパートに宿泊したいです!
by lacasamia3 | 2015-11-10 20:41 | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho