小さな村スカルペリーア

小さな村スカルペリーア_f0106597_17010575.jpg
お天気だった先週の土曜日、アントネッロの工房からも割と近いのに、いつも車で通り過ぎているスカルペリーアの村を久しぶりに訪れました。
小さな村スカルペリーア_f0106597_17020400.jpg
お城と教会が向かい合っていて面白い広場。イタリアでは結婚式は、宗教婚の時は教会で、リーガル婚の時は役場でそれぞれ行いますが、ココの場合は、その選択肢が向かい合っているという感じ(笑)。どっちにしろ、広場でライスシャワーなのでしょう。
お城はまだ村の図書館、村役場として使われています。
小さな村スカルペリーア_f0106597_17044564.jpg
広場には祈祷所もあります。私が訪れた時は誰もいなかったけれど、夕方は村の人が数人中でお祈りをしています。
小さな村スカルペリーア_f0106597_17050490.jpg
いつも花やロウソクが捧げられていて、綺麗にお掃除がしてあります。
小さな村スカルペリーア_f0106597_17063258.jpg

私はクリスチャンではないけれど、イタリアにはカソリックが深く根付いていることを気づかされます。
小さな村スカルペリーア_f0106597_17082396.jpg
村の八百屋さんの店先には、食べ頃に熟れた渋柿とザクロが並んでいました。
渋柿ってイタリアに来てから食べる様になったけど、プルプルして、とっても美味しいです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by s_helga at 2015-10-27 17:39
むむむーっ!すっごい事を読んでしまいました!!渋柿ってぷるぷるに熟れたら渋くなくなるんですか?!なんかめっちゃビックリなんですけど!熟した柿が好きで、日本ではその状態では売られていないので家に置いて熟すのを待って食べるんですが、イタリアに限らず、あの熟した柿は渋柿だった?!そうなの?!っていう、今、興奮状態です!
Commented by lacasamia3 at 2015-10-27 18:19
s_helgaさん、そうなの、プルプルに熟れたら渋くなくなるんです。焼酎とかも必要なくて、イタリアではそのまま置いて熟すまで待って食べます。サクサクの柿はまた別の種類なんですよねー。日本でも出来るか、ちょっと試してみます?リンゴの横に置くと良いかも。
Commented by いずみ at 2015-10-27 23:26 x
カキって、イタリアでもカキって呼ぶんですね!知りませんでした!!
Commented by tn0712 at 2015-10-29 13:49 x
ご自宅の水道管が氷り修理をしているTVを見ていました。本題 この街は 春に 花の絵画を街中で披露する街ですか? 今年の情報とかの資料が有りませんか? 来年5月フィレンツェへ行きますので 出来たら 覗きたいと思っています。宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2015-10-31 19:06
いずみさん、そうなの.わざわざ単数形の時はkakoとかkacoって書いたりしてね。ちがーうっ!って突っ込みたくなりますが・・・
Commented by lacasamia3 at 2015-10-31 19:08
tn0712さん、毎年、5月24日あたりの日曜日に開催される様ですね。infiolataというお祭りです。是非行ってみて下さい。フィレンツェからバスで行けますよ。
by lacasamia3 | 2015-10-27 17:10 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho