ダブルでお誕生日でした

今日は我が家のチュー学生、ユキの13歳の誕生日でした。
平日だから、大した事は出来ないけれど、本人に何をしたいのか聞いたら、

1、ナウシカを映画館で見たい
2、トンカツを食べたい
3、バッボの作るシュークリームが食べたい

ということで、ナウシカは昨日の午後、1日先に観てきました。
実は、10月5日から3日間だけ特別に、スタジオジブリの「風の谷のナウシカ」(イタリア語では題名はNausicaä della Valle del ventoとついています)がイタリア中の映画館で公開されたんです。ナウシカはイタリア語吹き替え版がなかなYouTubeでも見つからず、ずっと前から見たかったそうで、何処から見つけてきたのか、ユキはこの情報を入手してから絶対見に行くと言っていました。
母娘で観たナウシカは・・・うわー懐かしい。私もユキと同じくらいの歳で、劇場で観ました。今観ても、どのシーンも良いな。音楽も。やはり、中学時代にナウシカを観ておくべし。

そして今晩は、私は一口トンカツを山の様に揚げ、アントネッロはシュークリームを山の様に作りました。
13歳になると、もうお友達を呼んでケーキを焼いて・・・という感じではなくなってくるけれど、やっぱりお誕生日は特別な日。もう13年も経ったんですね。本当に早いものです。

いつもブログでユキの成長を見守って下さって有り難うございます。
時には立ち止まったり、早足になったり、後退したりしながら、でも着実に元気で、彼女らしくのびのびと成長しています。これからの1年間、色々な経験をして欲しいと思います。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented by ついちゃん at 2015-10-08 06:50 x
ユキちゃん、お誕生日おめでとうございます󾠓
初めてTVで見た時の小さなユキちゃんも
もう13歳なのですね󾠓

Commented by junjun at 2015-10-08 08:54 x
ユキちゃん~(^^)
お誕生日おめでとうございます(*^^*)
確かマンマと近かったのはおぼえていました♪プロぐが始まって間もなくからユキちゃんの成長見せていただいているので♪なんかひとしおです!o(^o^)oほんとおめでとう(^-^)v
素敵な可愛いレディー\(^_^)/ユキちゃん♪おめでとう♪そしてバッポ、マンマのお二人も13歳〇♪〇♪
重ねておめでとうございます(*^^*)
Commented by ゆうら at 2015-10-08 09:22 x
ユキちゃん、ちほさん、ダブルでお誕生日、おめでとうございます。
『10月は特別な月』ですね(^^)

私はちほさんのブログを2に移動されてから見はじめ、さかのぼって旧ブログを読んだ口です。ですので、ユキちゃんの「ちっちゃい」頃のリアルな情報には接しておらず、でも、ゆっくりと拝見させていただきました。あんなに小さかったお嬢さんが、もう、13歳とは感慨深いですね。

13年、あっという間でしたでしょうが、ユキちゃんにとってはまさに「人生」のすべてですね。親御さんの愛情に包まれて、豊かな人生をこれからもおくって行ってくれることを、日本の片隅から祈っております。
Commented by africaj at 2015-10-08 12:18
chihoさんもYUKIちゃんも、お誕生日おめでとー!
長年blog見てて、今年はじめて、「私と同じ月だったんだー」って気がつきました(笑)
ナウシカとんかつシュークリーム!13年培われた半分日本人思考バンザイっ(笑)
YUKIちゃん、ほんとうにのびのびしてて、くるくる表情が変わるのも、日本人とは全く違う、イタリアで育ったならではだなって思う(くーまもスペインにいたらそうだっただろうなって思うから。そしていま日本で、表情控えめだもん)。
素敵な女性になるねー。
chihoさんも良き一年を積み重ねてくださいな。
Commented by fumiko at 2015-10-08 18:04 x
ユキちゃん、13歳のお誕生日おめでとう🎁
あの小さな女の子がもう13歳‼と、たくさんの人が思っているのではないでしょうか。
トスカーナの山でのびのび育つユキちゃんをこれからも東の果ての国から(笑)見守っていきたいです。
ナウシカ、中学生までに子どもに見せたい映画ですね⭐わが家の子どもたちも、もちろん私も大好きな作品です⭐⭐⭐

ユキちゃん、素晴らしい13歳でありますように。
Commented by sawa at 2015-10-08 21:44 x
はじめまして。
いつも読みに来てます。
ちょうど昨日から漫画版ナウシカを再読しはじめてたので、つい初コメントしました。
映画版も漫画版も、どっちもいいですねー。
漫画版は中学生だった自分には少々難解だったけど
理解した時の衝撃がすごかったのを思い出しました。

これからもブログ楽しみにしてます。

お誕生日おめでとうございました!
Commented at 2015-10-08 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さり〜まま at 2015-10-09 15:16 x
ユキちゃん、13歳お誕生日おめでとう!
ティーンエイジャーですね。
アメリカでは、ティーンエイジャーになれば、家で一人で留守番ができる様になります。
(それまでは、子供だけでの留守番は、基本的に、みつかったら通報されてしまいます。)
いつも親や大人と一緒に居た子供が、大人の完全なる保護から、ちょっぴり自立する年齢です。
10月に13歳という事は、日本で言えば、中学1年生ですね。
一歩一歩、ゆっくりだけど、着実に、大人の階段を上っていっていますね。
成長が楽しみでもあり、でも、もうちょっと、あのカワイイ女の子でいて欲しいなあとも。
テレビで見てからというもの、ユキちゃんの成長をも守る「 なんちゃって親戚のおばちゃん」、いえいえ、ユキちゃんファンが、このブログの読者さんには、いっぱいいらっしゃると思います。
私もその一人です。
美しいトスカーナの自然の中で、美しく成長していって下さい。

秋は、千穂さんのお誕生日や結婚記念日もあり、めでたいシーズンですね
by lacasamia3 | 2015-10-08 05:36 | イタリア中学生日記 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho