ズッキーニのビネガー風味

ズッキーニのビネガー風味_f0106597_21521652.jpg

ズッキーニが沢山採れすぎて・・・という時に、美味しいズッキーニを沢山食べられる便利な夏の1品をご紹介します。コレは私でも作れる簡単料理(笑)。

分量も適当ですが、材料は以下の通りです。

ズッキーニ
ニンニクもしくは白ネギ
ミント
白ワインビネガー
オリーブオイル


① まず、ズッキーニを洗って、丸ごと固めに茹でます。蒸し器で蒸しても良いです。結構、一気に柔らかくなってしまうので注意しましょう。

② 火が入ったズッキーニを水で冷やします。

③ ヘタを取り除いて、食べやすい大きさに切り分けます。

④ 白ワインビネガー、オリーブオイル、塩、みじん切りにしたニンニクもしくは白ネギ、ちぎったミントをズッキーニに混ぜ合わせて出来上がり♩
ズッキーニのビネガー風味_f0106597_2214347.jpg

我が家では、このズッキーニと、近所の農家さんのヤギのチーズ、パン、グリーンサラダだけで夕食になります。野菜が美味しい今の時期は、自然と野菜中心のメニューになります。
今しか食べられない夏野菜を、モリモリ食べる!

イタリアに住む前、「ヨーロッパ人は夕食はチーズとサラダとパンで済ます事がある」と聞いて、なんて寂しい夕食なんだろうと思っていましたが、実際には、旬の野菜がこんなに美味しいと、野菜だけで心も体も満たされて、美味しいチーズと焼きたてのパンで、もう十分、充実した夕食です。サラダとチーズとパンって文字に書いてしまうと何だか寂しい夕食ですが、実際にはかなり「ヤッター!」な献立だったりします。

ズッキーニのビネガー風味_f0106597_222749.jpg

まだまだ日が長いトスカーナです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by tawaraya0422 at 2015-08-23 19:19
素敵なお夕食ですね。美味しい山羊のチーズは無理だけれどズッキーニのサラダ早速試してみます。
Commented by dolce0618 at 2015-08-23 20:54
「ヤッター」な献立、良ーくわかります。
夏野菜はパワーに溢れていますものね。
我が家も今夜は「やった〜」な献立。
辛い草取りも、頑張れます❗️
Commented by topwaterpluggers at 2015-08-23 21:24
ワインと少々の肴で、十分幸せな食卓を囲めたりしますよね、笑
ましてや、素材が新鮮だったり、ちょっと希少だったりすると、これはもぉ贅沢〜っな晩餐ですね!
Commented by etigoya13-2 at 2015-08-24 20:09
そうそう元気に育った穫れたての野菜と焼いたパンと地場のチーズでご飯って最高ですね。
そちらだとこれにワインで贅沢な夏ご飯ですよねー。
東京では…なかなか難しい野菜とチーズが。涙
Commented by のび at 2015-08-29 08:27 x
わかります〜!美味しいパンって噛んでも噛んでも美味しいので、それと赤ワインだけでも結構満足。それに疲れている時に野菜料理に癒された事が何度もあります。プラスチーズなんて、さみしいどころかゼイタクかもですよね😄
by lacasamia3 | 2015-08-23 16:50 | 密着レポートレシピ集 | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho