日々つれづれ

日々つれづれ_f0106597_23530204.jpg

いやー、周囲からも日本の夏は暑いと聞いていたけれど、本当に暑いですね。10年以上、夏に帰国した事が無かったから、忘れていました。

今日は母と美容院に行き、商店街などを歩きました。

帰宅して、ユキに頼まれていたお友達からの寄せ書きを口頭で翻訳。D組の皆さん、本当にありがとうね。ユキは、あまり話せなかった子も含めて、クラス全員の一人一人の顔を覚えていました。
多くの子が、日本語がほとんど話せないユキが、日本の学校にチャレンジした事に良い意味でビックリしたようです。そう、なんとかなるの(笑)。もちろん、ツールとしての言語も大事だし、言葉があればもっと理解し合えるけれど、たとえ同じ言葉を共有しなくても、伝えたいという気持ちと笑顔さえあれば、世界中何処の人たちともわかり合えると思います。そして、更に、「もっと分かり合いたい!」という気持ちが、言葉を学ぶ原動力だと思う。
今回の滞在の中で、きっと皆さんからの寄せ書きが、ユキにとっては一番良い日本でのお土産となり、一生の宝物になると思います。

明日からは台風11号と共に(汗)西日本に移動開始。
だ、大丈夫かなあ・・・

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






Commented by Mueri at 2015-07-14 00:52
こんばんは。日本を満喫していますね♪
ユキちゃんのチャレンジ精神も素晴らしいけど、受け入れた日本の子供たちも素敵ですね。
世知辛い世の中ですが、まだまだ捨てたもんじゃないなーと思います。輪に入ろうとすれば受け入れてもらえる。
一歩踏み出すことが大事なのかもしれません。あとはどれだけ想いを持っているか。ハーフとはいえ、やっぱり半分は日本人。きっとそういう受け入れやすさがお互いにあるのかも。
語学の原点。本当にそう思います。
私も片言のイタリア語での旅はとっても充実していました。
今回はどうでしょう・・。
Commented at 2015-07-14 05:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by korosuke at 2015-07-14 07:24 x
良い思い出が出来ましたね。
マズいですね、来ちゃっダメですよ。
台風来ますよ絶対に!
此れも日本の思い出に成りますかね。(笑)

Commented by みどりこ at 2015-07-14 16:46 x
こんにちは、お帰りなさいませ。
日ごろ遠くイタリアはフィレンツェの情報を読ませていただいてワクワクしている身としては、日本に帰国されているチホさんやユキちゃんの滞在記はワクワクものです。

私には当たり前になってる日本のアレコレが、当たり前じゃないと気づかせていただける毎日です。

しかし、日本列島、あっついですよね。
ここ数年、本当に日本の夏は猛暑がデフォルトで酷暑もシバシバという、過酷な季節になってしまいました。イタリアとは温度は同じでも湿度が全然違うというのが体にこたえるのではないかと心配しています。
体が暑さに慣れていない時期が本当に危険ですので、お気を付けください。

西日本方面は台風が直撃コースになっていますので、本当にお気をつけて。
Commented by さるとびえっちゃん at 2015-07-14 21:27 x
ちほさーん、こんばんは。
まったく大変な暑さです!
この暑さは、西日本よりも、関東・東北がひどい暑さになってますね。
西日本、そうなんです、そろそろ大型台風が参ります。神戸も、ベランダ片付けなくっちゃ、って感じで週末に向かって備えております。
台風がそれたとしても、かなり湿度と気温が高くなると思うので、気を付けてくださいね。
ゆきちゃんの学校生活、ほんとによかったですね~、何よりの心の宝物だわ
これからも、いっぱいいろんな国で、いろんな人と、交流もてたら最高ですね(^-^)/
by lacasamia3 | 2015-07-14 00:04 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho