トモダチ

ユキの日本での学校体験は、明日が最終日。

毎日、朝、駅で待ち合わせをして一緒に学校に行ってくれたり、足りない白衣をほかのクラスに借りにいってくれたり、陸上部に所属する自分のお姉さんに話をしてくれて、ユキが陸上部に参加できるようにしてくれたり・・・・皆、それぞれがユキのお世話をしてくれて、ユキにとって、本当に楽しい学校生活を送る事が出来たようです。
D組の皆さん、本当にありがとう。ユキも、将来もし自分のクラスに外国から言葉が話せない子が転入してきたら、皆さんを見習って、きっと優しく接してあげる事が出来ると思います。

仲良し4人組で楽しく覗いた学校の売店。ユキにとっては、学校の中に売店があるというのはとても新鮮だったようで、アントネッロに、「バッボ、学校の中に素敵なパン屋さんがあるのよ!」と報告していました(爆)。
最初は4人でお弁当を食べていたのに、段々、一緒に食べるお友達が増えてきて、とってもにぎやかにお弁当を皆で食べていたそうです。お弁当箱は毎日きれいに空っぽになっていました。

最後の明日は午前中だけの授業だけれど、部活はあるらしく、最後の部活も参加できるようで良かったです。
今日はユキと一緒にマフィンを焼いて、それぞれのクラスメイトの名前をカタカナで一生懸命書きました。「ありがとう」の文字はクラスの人数分覚えたようです。あとクラスのシンボル「赤」の文字も。一人一人の名前を書きながら、それぞれの子の特徴を言えるようになっているから、たった2週間だったけれど、きっと毎日が楽しくて良いお友達に囲まれていたのだと思います。

温かく迎えてくれた学校、K先生、D組の皆さん、本当にありがとうございました。イタリアにいらっしゃる際には、是非連絡して下さい。
この友情が、末永く続きますように・・・



人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






Commented by la_mia_coccolina at 2015-07-08 23:57
ユキちゃん、とても素晴らしい日本での中学校生活を送ったのですね。
素敵なお友達に囲まれて、たくさんの日本を感じて過ごした日々だったのだろうな。。。と思うと何だか私まで嬉しくなります。
日本のお友達との友情、chihoさんが仰るように末永く続いていくと良いですね^^
ユキちゃんのマフィン、きっとみんな喜んでくれるね!
Commented by MakiMakiMacci at 2015-07-09 01:07
ユキちゃん、とっても素晴らしい経験をしましたね。息子にもいつか・・・と思うのですが
成長するにつれて、日本語能力の差が大きくなって、友達になるのが難しいんじゃないか、なじめないんじゃないか、いじめられるんじゃないか・・・と心配です。でも、勇気をだして飛び込むとこんな素敵な友情が得られるんですね。息子にもぜひ!と思います。
Commented by ハナ at 2015-07-09 03:07 x
文面を読んでいただけでも、ユキちゃんがどんなに素敵で素晴らしい日本の学校生活を過ごしていたのかが想像出来、涙が出そうになりました。
私が勝手に心配するような、スラング?な日本語を覚えてしまうような学校では無かった事も理解しました^_^;
たった二週間でも、ユキちゃんには一生分の日本での友人が出来たかけがえの無い、特別な二週間だったのですね。
Commented by epix at 2015-07-09 06:34 x
「人気ブログランキングへ」 表示されておらず投票できません・・・
Commented by かとにゃん at 2015-07-09 11:19 x
学校体験を仕組んだ周りが、すばらしい!T-T

ユキちゃんには、すばらしい記憶の財産となることでしょう
Commented by fumiko at 2015-07-09 12:36 x
ユキちゃん、きっとイタリアと日本の架け橋になってくれるでしょうね。日本の同世代の友人がたくさんできて、なんだか私もウレシイ⭐ユキちゃんの日本短期留学絵日記もみてみたいです⭐⭐⭐
Commented by Ich at 2015-07-09 15:25 x
ユキさんの日本での素敵な体験、良い思い出が出来ましたねー!それぞれの立場の皆さまの愛情が伝わって参りました^^ 美しいです。
Commented at 2015-07-09 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2015-07-10 00:33
うーん、いい日本の学校体験が出来たみたいでよかった!!
美味しいお弁当やお昼の時間や楽しいクラブや、ユキちゃんしあわせものだね♪
by lacasamia3 | 2015-07-08 23:39 | イタリア中学生日記 | Comments(9)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho