至福の時間

至福の時間_f0106597_21264259.jpg
夕方、部活を終えたユキが、「おばあちゃーん、ただいま〜」と元気に帰ってきて、暫くすると、台所から良い匂い。
至福の時間_f0106597_21274802.jpg
夕方7時頃に食べる和のご飯。
至福の時間_f0106597_21314521.jpg
私にとっては、どんなお店で食べるより、これが一番、至福のひとときです。
至福の時間_f0106597_21335617.jpg
夕食時には結構日本語が出てくるようになったこの方。
お箸は左利きです(汗)。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





Commented by ここ at 2015-07-06 22:36 x
待ってました!お母様のお料理!!
あら、ユキちゃんが日本語を(=^x^=)
チッチがでます&ダリオちゃん、こっちにきてください(でしたっけ?)を思い出しました(。-_-。)
Commented by ハナ at 2015-07-07 01:22 x
美味しそう~!!
ユキちゃん、お箸の所作も様になっていて素敵レディですね。
イタリアとはまるで違う日本の学校生活、部活なんて先輩後輩の関係やら敬語やらですよね。
イマドキの日本の女子中学生はどんな会話で盛り上がってるんだろ…
ユキちゃん「マジで~」「うける~!」等と言ってないですか(゚_゚
Commented by Izzy at 2015-07-07 05:14 x
初めまして。いつも楽しく読ませて頂いています。

イタリアのお家ではユキちゃんとの会話は日本語ですか?

食卓で日本語がでると、お母様も喜ばれることでしょう。十分楽しんで来て下さい。
Commented by pino-ombra at 2015-07-07 10:32
chihoさん、

ずいぶん前に何度かコメントさせて頂いた者です。
日本へお帰りなさい!
うちの娘(ユキちゃんと一か月違いくらいの12歳、中1)も左利きで、左でお箸使ってますよ~(笑)。
最近は日本の学校でも左利きの矯正はしません。
楽しい滞在になることをお祈りしています。
Commented by lacasamia3 at 2015-07-07 10:46
ここさん、昔、ユキが捕獲しようと家中にワナを仕掛けていたダリオはまだ健在で、おじいさん猫になっちゃいました。
Commented by lacasamia3 at 2015-07-07 10:48
ハナさん、ユキは割と日本語の時は敬語が多いです。というかかなり初級なので(笑)。担任の先生が「皆さんも美しい日本語で話して、ユキさんにきれいな日本語を学んでもらいましょう」と行ってくれているようで、そういう言葉は覚えてきていないようです。
Commented by lacasamia3 at 2015-07-07 10:49
Izzyさん、イタリアの家では日本語を話すとアントネッロがいじけるので(笑)イタリア語です。日本だと割と自然に日本語が出てくるみたいですよ。母も喜んでいます。
Commented by lacasamia3 at 2015-07-07 10:52
pino-ombraさん、お久しぶりです。お嬢さんも左利きなんですね。お箸の教室の先生には「右に直すのがベストですけれどね」と言われましたが、まあ、その辺りはおおめにみましょう。その前に、きれいにお箸が持てたり、お碗の持ち方をきちんと学んで帰れたら良いなと思います。
Commented by ななまりん at 2015-07-07 11:42 x
日本へおかえりなさい!!
東京は日本に住んでいる私でさえ、行くたびに変化していてびっくりします(笑)
田舎は安定のゆるやかな変化でーす。あはは
Commented at 2015-07-07 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2015-07-07 23:27
ななまりんさん、東京の移り変わりは早いですね。道が新しくなったり、大きなビルディングが出来たり・・・。まるで生き物のようです。
Commented by lacasamia3 at 2015-07-07 23:29
鍵コメNさん、お茶の淹れ方とか、お味噌汁の味とか、酢の物の味加減とか・・・母の手料理で味覚の記憶がよみがえります。
by lacasamia3 | 2015-07-06 21:36 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho