名物料理とイタリア人

名物料理とイタリア人_f0106597_05585059.gif
昨日は、近日中にアップ予定のアグリツーリズモに朝ご飯を食べに行ってきました(仕事の一環ではあるのですが、かなり役得・笑)。
暑かったけれど、やはりフィレンツェの北側は市内に比べると断然涼しいです。
名物料理とイタリア人_f0106597_06054295.gif
同じ木工職人であるAさんご主人と奥様と合流して、一緒にアントネッロの工房に行った後、ディコマーノ村のセルジョというお店でトルテッリを食べてきました。
マッシュしたジャガイモが中に入っている大きめのラビオリのことをこの地方では「トルテッリ」と呼びます。中に入れるジャガイモはこの一体で採れる白いジャガイモ。ほんのりと甘みがあり美味しいんですよ。

入り口は、お花が植えられていて可愛らしい静かなお店なんですが、中に入ると非常に広くて、「ひっそりしたこの小さな村にこんなに沢山の人が何処に居たんだろう?」と思う程、いつも、平日でも、大勢のおじさん、おばさん、お爺ちゃん、お婆ちゃんが皆、モリモリ食べているのです。
地元の人に愛されている、凄く大衆的なお店です。

メニューには、この地域でよく食べられるトルテッリがありました。周りを見回すと結構これを食べている人が多い。イタリアって、本当に地元主義。変わった料理を出そうとか、食べようと気が余りないらしい。でもだからこそ、地方色のある郷土料理のレベルがとても高くて、美味しいのです。

先日、EXPOにも行かれたAさん。イタリア人でかなり混んでいたそうですが、中でも混んでいたのがイタリア館だったのだそうです(爆)。フィレンツェ人はトスカーナ館にわざわざ行ったりするのかな?日本館もかなり人気があるそうですよー。

Ristorante Da Sergio
Via Montalloro, 1, Dicomano FI
お肉料理もおいしそうでした♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by やりみずYK♬ at 2015-06-10 09:12 x
なるほど ^^ ここで
>大勢のおじさん、おばさん、お爺ちゃん、お婆ちゃんが皆、モリモリ食べている
…から ^^ いつも村がひっそりしているんですね (笑)
なんだか、こういう、
♬ひとがそこでいきている♬ ということを全面的に肯定してくれている(他人や社会がそのことについて関与しない)おおらかな空気が、ほんとうに ^^ 好きです〜〜♪

イタリア館が混んでいる (笑) !!!
(^m^ らしい☆ いかにも イタリア らしい☆
いいぞいいぞ♪
Commented by ようこ at 2015-06-10 12:53 x
パスタの中にじゃがいも、炭水化物の波状攻撃!(笑)
おいしくないわけがないですね!
ああ、食べたい・・・。
Commented by tawaraya0422 at 2015-06-10 19:37
BS日テレの「小さな村の物語イタリア」でもいつもそのことを感じます。生れたところ、育ったところ自分の町をとても大切にしていますよね。そこが大好きで毎週見ています。昨夜別のテレビ番組でEXPOのことやっていました。そうめんを延ばすところとか・・・日本も頑張っていましたが意外とアラブ首長国連邦(確か)が人気とか・・・
by lacasamia3 | 2015-06-10 06:17 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho