菜の花畑と教育改革

菜の花畑と教育改革_f0106597_2057198.jpg

先日、アントネッロの工房に行く途中、ちょっと良い景色を見つけたので、車を停めて寄り道。
菜の花畑と教育改革_f0106597_2305031.jpg

こんな綺麗な菜の花畑でした。(地図好きな母へ・サンピエロからボルゴに曲がった左側、苗屋さんの裏側の畑です)
菜の花畑と教育改革_f0106597_2361135.jpg

西洋アブラナです。菜花オイルは、オリーブオイルの国なので、調理油として余り売られているのを見た事がないのですが、栽培されているという事は需要があるのでしょうか?
とにかく元気が出る黄色。

昨日、ユキのクラスの先生が、5月5日と5月12日に予定されている全国規模の学校の先生のストについて話をしたそうです。今の政府が提案し、既に法案として議会を通ってしまった教育改革に対するもの。現行のシステムでは、教員のポストをもらうには、ポイント制で非常勤として何時間働いたか等が評価され、そのポイント順に正規教員のポストが割り振られます。但しこのシステムだと、若い先生が正規教員として働く事が出来ず、教員の平均年齢が常に高いままとなってしまいます。今の政府は、もっと若くて新しい知識を持つ若い教員を導入すべく、これらのポイント制を取り除いて、校長に人事選択の権利を与えるという改革を進めています。
一見すると、教育の場の年齢が下がり、その分、新しい知識の導入が行われて良いのではと思いますが、その反面、賄賂が蔓延するイタリアで、果たして校長が平等な人選をする事が出来るのか?という疑問も沸いてきます。
で、担任の先生は、この教育改革について詳しく説明をし、「私はこの政策に反対。だって、平等じゃないから」と言ったそうです。

私にとっては、公立の中学校の先生が、授業時間に、現行の政府の教育改革について説明をし、それを批判をする事って、凄く新鮮。教員である前に、公務員である前に、1人の人間としてこう思う、と表現しちゃう国なんだなーって、凄く衝撃的でした。
日本だったら、こういう事に対して、父兄から、それは正しい、それは正しくないって、色々言われるかも知れないけど、誰もそんな事を言わないのがイタリア。それぞれ思った事を表現する自由がある国なんだなあと思います。

まあ、皆がそれぞれワーワー言うからまとまらない国でもあるんですけどね(笑)

良い日曜日をお過ごし下さい♩

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2015-04-26 12:38 x
本当に見事で美しい!
日本のニュースで新入社員研修で、西洋菜の花を抜いていました。
日本の生態系に影響を及ぼすとの話で、菜の花は、皆同じだと
思っていて、西洋菜の花を初めて知ったばかりです。
向日葵畑の場所は、知っていますが、菜の花畑も見たいです。
頭の中で地図を描きながら、この時季に行きたいなあ!と思いました。
菜種油も作るのでしょうね。

Commented by lotuschar at 2015-04-26 19:53
日本で同じことをしたら、PTAがうるさそうです。校長先生が謝罪するようなことになるかもしれませんねえ。なんだかんだ言える国。それに対してさらになんだかんだ言える自由さがいいですね。
Commented by mayumi at 2015-04-26 20:33 x
イタリアで、菜の花のオイルを車に入れているのを見たことが・・大丈夫、よく走るよと言っていました。真偽のほどは?
イタリアの先生、いいですね。日本は教員の小さな声など全く届きません。声を上げようという人も少ないですけどね。職員会議で発言した後など、あ~イタリアだったら、もっと自分の意見を伝え合おうとするだろうなと思います。
Commented at 2015-04-26 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2015-04-26 22:25
nonnakaoriさん、来年のゴールデンウィーク前当たりに来る〜?是非っ!この時期は気候が一番気持ち良くて良いですよ。いつも車で通りすぎていたのですが、やっと停めて写真を撮る事が出来ました。
Commented by lacasamia3 at 2015-04-26 22:28
lotuscharさん、イタリアでは、この徹底した「個人の自由」が浸透しています。「世論」という言葉は政治にしか使われないし、「世間様」なんて存在しないんです。人は人、自分は自分だから、「自分はこう思う」って主張する事が凄く簡単で自然に出来る国です。
Commented by lacasamia3 at 2015-04-26 22:29
mayumiさん、イタリアでありがちな話ですね(爆)。イタリアって空気を読める人が少ないので(殆どKYな人ばっかり)、かえって息苦しさがなかったりします。たまにカオスになっちゃう事もありますが(笑)
Commented by lacasamia3 at 2015-04-26 22:31
鍵コメcさん。見た事あるかもー?トスカーナの田舎の風景です。デジャヴですね。
by lacasamia3 | 2015-04-25 23:35 | イタリア中学生日記 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho