今年も咲いたクリスマスローズ

今年も咲いたクリスマスローズ_f0106597_1181819.jpg

クリスマスローズは我が家の方では1月頃に咲きます。
先日、車で通っている時にチラリと見えたので、今日は車を降りてみました。
今年も咲いたクリスマスローズ_f0106597_1194535.jpg

この辺りで咲いているのは、アペニン種という、アペニン山脈原種のクリスマスローズです。
今年も咲いたクリスマスローズ_f0106597_1234863.jpg

私にとって、クリスマスローズは1月の花。
森にひっそりと咲く、この可憐な姿が新しい年のスタートを感じさせてくれます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by rokochann at 2015-01-13 07:53 x
自然の中に見れるクリスマスローズ
素敵ですね

かわいいユキちゃんのケーキ作りや,絵など成長を見せてもらい、たくさん癒されてます
今年も楽しみにしてます
    
Commented by salam2002 at 2015-01-13 20:15
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
私の街の高名なお寺にもクリスマスローズの群生がありますが、まだまだです。
なぜか惹かれる花ですね。
Commented by 多摩市民 at 2015-01-13 20:27 x
クリスマスローズ
憧れますね。
我が家の庭に植えてみたけど、花が咲いた後に枯れてしまいました。
白い花弁が清楚です。
Commented by mory_and_meg at 2015-01-13 21:34
クリスマスローズの季節になったのですね。
えっ、もう1年経ってしまったのだと、驚きました。
可憐で美しい花。教えて下さってありがとうございます。
Commented by たかちん at 2015-01-17 10:35 x
野生のクリスマスローズ、素敵です。
可憐だけど、どこか力強さを感じますね。

日本でも、とても人気があるクリスマスローズ。お花屋さんで鉢が出回ると、必ず一株買って来ては、我が家の小さい庭の木陰に仲間入りさせています。とても長ーく咲いてくれるので、春先に水仙と一緒に木陰で咲いている様子は、春の活力そのものですね。🌸
by lacasamia3 | 2015-01-13 01:24 | トスカーナ山暮らし | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho