リンゴの季節です

昨晩は、激しい雷と豪雨で、屋根裏に寝ていたユキが「うるさくて眠れない・・・」と下に降りて来たので、結果、アントネッロがリビングで寝て(押し出し方式・笑)、私とユキは一緒に寝ました。

そして今朝は・・・
リンゴの季節です_f0106597_2133495.jpg

ピカーン!快晴!
朝から何回も洗濯機を回しています。あー良かった。
リンゴの季節です_f0106597_20393357.jpg

最近、月に2回(おらが村のオーダーとフィレンツェのGASのオーダー)、セルジョさんのリンゴのお届けに付き合っています。
今年のリンゴの出来は最高!今までで一番の出来だと思います。水遣りのシステムもなく、空から振る雨水だけで育つ、甘やかされていないセルジョさんのリンゴは、味に野性味があり、甘さと酸っぱさのバランスがとても良いです。不思議と、ほんのりフェンネルの後味がするものもあります。

黄色いのはゴールドラッシュ、赤いのはフロリーナという種類で、それぞれに味の特徴があります。ゴールドラッシュの方がジューシー。でもしっかり歯ごたえもあります。フロリーナはパリッとした質感。今までは、何となく食べていたリンゴですが、セルジョさんのリンゴを食べる様になって、味の微妙な違いを感じる様になりました。

我が家ではこのリンゴを1ヶ月に8キロ消費します。毎食後にそれぞれが1個ずつ食べるから、結構あっという間になくなるんですよ。

そうそう、今回、私がオーダーをまとめているフィレンツェのGASのリンゴの受け取りで、初めて、フィレンツェ大学の学生さんのGASも参加してくれました。フィレンツェ大学の政治経済学科の中に学生で構成されたGASがあるのだそうです。初々しい感じが可愛い男女で受け取りに来てくれました。
うちのユキも、大きくなったら仲間と一緒にGASを作るのかなー?

今晩は月に一度ある定例、おらが村のGASの寄り合いに行ってきます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by たかちん at 2014-11-20 14:07 x
今年も、セルジョさんのリンゴの季節がやってきましたね。ワイルドながらしっかりしたリンゴなのだと、chihoさんの文面からも伝わって来ます。月に8kg(1オーダー)は、きっとペロリでしょうね。(笑)( ^ω^ )
ところで、今年は、トラックの保険の更新が出来たのでしょうか?勝手に心配している私です。σ(^_^;)

Commented by cappuccino at 2014-11-20 14:29 x
千穂さん、こんにちは(^o^) リンゴとても美味しそう!リンゴ農家さんって何種類ものリンゴを作っているんですね⁉︎ 毎日1個ずつ食べてる千穂さん一家は健康的で素晴らしいです!リンゴは栄養素の宝庫ですよね…日本でもフジと王林を掛け合わせたトキと言う黄色いリンゴが今、最高に美味しいんですよ。
お料理にスイーツに大活躍ですね。🍎🍏
Commented by mory_and_meg at 2014-11-20 20:38
いよいよ今年もセルジュさんのリンゴお目見えですね(*^^*)♪

いつも拝見させていただいているのに、今更なんですが、「そうだchihoさんのお宅はフィレンツェのすぐ近くなんだよなぁ」と今ふと思った次第です。
フィレンツェという街の魅力と豊かなお山の暮らしのバランスがとっても良いですね。改めて思いました。
Commented by chiyo at 2014-11-20 22:08 x
うー、近くに住んでいたら食べてみたいリンゴですね~。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-24 16:21
たかちんさん、はい、セルジュさんは、今年は景気よく、トラックの保険、更新していました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2014-11-24 16:24
cappuccinoさん、オレンジもそうですが、リンゴも種類によって取れる時期が1ヶ月程違うので、彼は、4種類育てて、3、4ヶ月収穫が続く様にしています。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-24 16:26
mory_and_megさん、そうなんです。フィレンツェって、列車で20分程行くと凄い田舎なんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-24 16:28
chiyoさん、ああ、この美味しさをお伝えしたいっ!文章と写真だけではなかなか伝わらない程の美味しさです。
by lacasamia3 | 2014-11-19 22:33 | GASな人々 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho