フィレンツェの周りの丘

フィレンツェの周りの丘_f0106597_1495241.jpg

フィレンツェの周辺は、20キロ程離れると、こんな風景になります。
真ん中にちらーっとドゥオーモが見えているのが分かりますか?
盆地なので、フィレンツェの郊外に出るとすぐに坂道になり、更に来るまで登って行くと、すぐオリーブ畑やワイン畑が点在する緩やかな丘陵地になります。
フィレンツェの周りの丘_f0106597_1503014.jpg

シエナ以南のダイナミックな南トスカーナの自然もまた、素晴らしいのですが、私はこの緩やかなフィレンツェ周辺の丘も大好きです。
フィレンツェの周りの丘_f0106597_1512970.jpg

先日は、フィレンツェから30キロ程、北東にある、アグリツーリズモ(農家で宿泊施設も兼ねているファームステイ)を訪ねました。
フィレンツェの周りの丘_f0106597_1492884.jpg

オーガニック農法で作られたBIOワインが素晴らしく美味しかった!
近年、BIOワインはかなり進化しているのだそうです。

かなり当たりのアグリでした。

アグリ話、まだまだ続きます・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mory_and_meg at 2014-08-30 08:10
素敵なところですね〜。
chihoさんは「こういうツアーがあったら行ってみたい!」というツアーをいつも提案して下さいますね。

私も機会があれば行ってみたいです♪


Commented by Miki Fujimoto at 2014-08-30 11:08 x
わぁ(*^^*)綺麗❤︎
こんな場所でリフレッシュしたい♫
Commented by ターシャ at 2014-08-30 17:45 x
千穂さん初めまして。数年前、イタリアに旅した直後から拝見しています。ミラノからローマまで南下するバスツアーだったのですが、トスカーナのオり-ブ畑の続く丘や、丘の上の古そうな街やフィレンツェの歴史的な建物(住居)の中は、どんな暮らしだろうとか興味は尽きなかったです。
自由行動でフィレンツェ市街から郊外のホテルにバスで戻ったときは料金の払い方がわからずにいると、ほかの客が「いいよいいよ」と言っているようで、お礼を言ってただ乗りしてしまいました。ホテルの近くにカルフールがあリ、大判シーツなどお買い物しました。
イタリアで一番印象的だったのは、フォロロマーノで、廃墟に目覚めた私でした。今日の丘の画像を見て、長々思い出、失礼しました。
Commented by かおり at 2014-08-30 22:23 x
日本では考えられないような風景です。
自然と深呼吸したくなるような眺めですね。
ビオワイン、美味しそう!
またレポートたのしみにしてますね(^-^)
Commented by lacasamia3 at 2014-09-01 17:47
mory_and_megさん、私もいつも「自分だったらどんな過ごし方をしたいかな?」ということを大切にしています。是非是非っ!
Commented by lacasamia3 at 2014-09-01 17:47
Miki Fujimotoさん、有り難うございます。ここは本当にノンビリできます。
Commented by lacasamia3 at 2014-09-01 17:48
ターシャさん、いつかフリープランでのんびりとイタリアにいらして下さい。ツアーとはまた違った楽しみ方が出来ると思いますよ。
Commented by lacasamia3 at 2014-09-01 17:49
かおりさん、私の場合、ビオワインはのみ終わった後で、飲み過ぎても頭痛がしないんです。昔は、素朴なだけだったビオワインでしたが、最近は技術が進んで、かなり美味しくなっています。
by lacasamia3 | 2014-08-30 01:53 | フィレンツェのアグリツーリズモ | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho