プーリアの美しさ〜La bellezza pugliese

プーリアの美しさ〜La bellezza pugliese_f0106597_01552086.jpg
私たちがトスカーナに帰る前の最後の週末、義母さんは朝からオレッキエッテを作っていました。

プーリアの美しさ〜La bellezza pugliese_f0106597_01574798.jpg
最近は神経痛があるので、オレッキエッテを作る回数も減ったと言っているけれど、完璧な形のオレッキエッテを凄い早さで作る技はまだまだ現役。

プーリアの美しさ〜La bellezza pugliese_f0106597_01592483.jpg
海とかオリーブの畑とか、白い美しい街並とか・・・プーリアの美しさは所々にあるけれど、「プーリアで一番美しいもの」を一つ挙げるとしたら、私は義母さんが、家族の為に1個ずつ丁寧に作るオレッキエッテを挙げると思う。
プーリアの美しさ〜La bellezza pugliese_f0106597_02011013.jpg

それは彼女が小さい頃、お母さんの代から伝えられて来たもの。時代が変わっても、家族を想い、オレッキエッテを1個ずつ作るプーリアのお母さんの気持ちは、今も同じ。
プーリアの美しさ〜La bellezza pugliese_f0106597_02034607.jpg
アントネッロのお兄さんや妹家族も揃ってのファミリーランチのセコンドは、義父さんが石窯で焼く、焼き魚!ドーン(笑)
プーリアの美しさ〜La bellezza pugliese_f0106597_02052920.jpg

一人1尾の大ご馳走です。
日本と違うのは、塩は焼いた後で振り、食べるときはお醤油ではなくて、オリーブオイルをかけて食べる事かな。

家族全員が揃うのは、一年の中で、夏休みの1回くらい。
皆が、こうして元気に仲良く集える事を感謝しながら、美しくて美味しい食卓を囲みました。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





Commented by paprica at 2014-08-15 03:41 x
豪快なお魚、めちゃくちゃ美味しそうですっ!これは海でとれる魚なんですよね?シンプルに塩とオリーブオイルだけっていうのがこれまた美味しそう~。
義母さんがひとつひとつ手作業で作り上げるオレッキエッテ、本当にきれい。ところで、どうしてオレッキエッテの裏側(外側)にはこういう模様がつくのですか? いつも不思議に思ってました。
Commented by mory_and_meg at 2014-08-15 08:03
本当に美しいものが沢山あったプーリア。その一番に輝くのは、お義母さまのオレッキエッテ。胸がじーんとしました。

本当に家族が健康で、美味しい物をいただけることに、感謝!ですね。


Commented by Sirius at 2014-08-15 09:33 x
代々受け継がれるママの味ってあこがれます。パスタのついた絶妙な筋がソースによく絡みそうですね。どうやってあんな繊細な筋ができるんでしょう。弟子になりたいです。
Commented by Kyouko at 2014-08-15 13:45 x
何かね、ちょっぴり心がとげとげしている時は
Chihoさんのブログにお邪魔させて頂いているのです。

chihoさんが載せて下さる夕焼けの写真は特に美しくて好きですが
今回挙げられた美しいものはまた素晴らしいですね。
お義母さまの愛とかchihoさんのあたたかい眼差しとか
あぁ、やっぱり女性達は素敵だ。心からそう思う。今回も感謝です。
Commented by lacasamia3 at 2014-08-15 20:09
papricaさん、このお魚はスピーゴラと呼ばれるスズキの一種です。脂がのっていてとても美味しかったです。オレッキエッテはざらっとした木の板にこすりつける様にするのでこの模様が付くんですが、やっぱり上手じゃないと付かないです。
Commented by lacasamia3 at 2014-08-15 20:10
mory_and_megさん、何処に行っても美しいものは沢山見つかるけれど、夏のプーリアは格別です。その中でもやっぱり一番心惹かれたのは、オレッキエッテを作る義母さんの姿と、出来上がったオレッキエッテでした。
Commented by lacasamia3 at 2014-08-15 20:11
Siriusさん、余りの手早さに、写真も追いつかないくらいのスピードです。パスタの練り具合も、仕上がりの成形に、かなり影響するとおもいます。
Commented by lacasamia3 at 2014-08-15 20:13
Kyoukoさん、わーそう言って頂けると嬉しいです。常に、このブログは、皆さんがホッとできる場所にしたいと思っているので。またたまに、ププッと笑ったり、ホッとしにいらして下さい。
Commented by Miki Fujimoto at 2014-08-15 20:42 x
こんばんは(^^)
是非、作ってみたいオレッキエッテ❤︎
いろいろ参考になる料理が満載で楽しく拝見させて頂いてます!
Commented by negibana at 2014-08-15 23:41 x
こんばんは。お母さんのオレッキエッテ、ソースが絡みそうですね。美味しいこと間違えない!今度はchihoさんが受け継いでいくのでしょうね。そういうのって素敵です。私は一体何を娘に残せるのかしら・・・^^
by lacasamia3 | 2014-08-15 02:08 | ユキちゃんと海 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho