タラッリのお店@チェーリエ・メッサーピカ

タラッリのお店@チェーリエ・メッサーピカ_f0106597_19220018.jpg
チェーリエに行ったらやっぱり必ず寄るのがココ。タラッリが美味しいパン屋さん。
タラッリのお店@チェーリエ・メッサーピカ_f0106597_19253932.jpg
相変わらず地元のお客さんで混雑していました。村の中のレストランをやっている人も、ここのパン屋タラッリを大量に買いに来ます。

タラッリのお店@チェーリエ・メッサーピカ_f0106597_19262625.jpg

お、焼き待ちタラッリ。
タラッリのお店@チェーリエ・メッサーピカ_f0106597_19274352.jpg
と・・・眺めていたら、おばさんがすかさず、フリーゼ(上下半分に割って二度焼きするカチカチのベーグルの様なもの)を取り出して、タラッリを石窯の中に入れました。
お店の中に巨大な釜があって、長ーい棒で器用にパンなどを移動しています。
タラッリのお店@チェーリエ・メッサーピカ_f0106597_19303059.jpg
このおばさんが立っている反対側にはレジがあるので、お客さんは、オーブンとレジの間に並ぶ事になり、おばさんが棒を振り回す度に、「はいはい、そこどいて〜」と言われます。こういうのってユルユルのフィレンツェでもあり得ない。面白いシステムです。
でも客としては、作っている現場も見られて楽しい。

Panificio Conca d 'Oro di Urso Cosimo
Via Porta di Giusi, 52, 72013 Ceglie Messapica Brindisi
タラッリのお店@チェーリエ・メッサーピカ_f0106597_00300179.jpg
今回私たちが買って来たのは、タラッリと、コレ、フリゼッレ。タラッリは甥っ子達とユキに食べられて、あっという間になっくなり(涙)写真なしです。

タラッリのお店@チェーリエ・メッサーピカ_f0106597_00354103.jpg

フリゼッレは、義母さんが作るものより小さくて、水につけなくても、そのままでもポリポリ食べられるタイプ。細かく切ったトマトとオリーブオイルを上にのせて、前菜として食べたりして使います。
タラッリのお店@チェーリエ・メッサーピカ_f0106597_00393866.jpg

そして今回、こんなアーモンドの一口菓子も買ってみました。


中はこんな感じ。
タラッリのお店@チェーリエ・メッサーピカ_f0106597_00452020.jpg
南イタリアでは、前菜、プリモ、セコンド、ドルチェ(またはフルーツ)の後、コーヒーを飲んで、更にダメ押しのお菓子として(笑)、ammazza caffe' (コーヒーの苦みを消す為だと思う)という一口菓子が更に出てきます。もー食べられないっ!と言う極限状態で、更に、一口パクッと食べさせられてしまう恐ろしいお菓子。
でも美味しい・・・。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by 阿波の踊り子 at 2014-08-10 05:09 x
こちらは台風11号が間もなく上陸のようで日付が変わった頃から風雨が激しくなってきています。
美味しそうなパン♪
パン好きな私、食べたいな~♪
Commented by y_and_r_d at 2014-08-10 06:49
こんにちは。
おひさしぶりです。
アーモンドの一口菓子、イケナイ大きさですね。
これはついつい食べてしまいますよ。
Commented by feliz at 2014-08-10 19:09 x
猫のしっぽ…で紹介されたタラッリのお店とはまた違う店かしら?
観光客はちょっと入りにくそうな…こんなお店が美味しいのですよね。
タラッリやアーモンドのお菓子、素朴でいいですね~。
お店の雰囲気も素敵!!
Commented by いつも読み逃げゴメンナサイ at 2014-08-10 20:53 x
ただ、書くことが苦手なだけなのです。でも、毎回楽しく読ませていただいております。

イタリアに行くにあたって恐怖なのが、「言葉」の次に「飲み物」です。実は、私、アルコール、コーヒー、炭酸飲料が飲めません。お食事の時、前、食事中、後、何を頼めばいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。
Commented by fuyusakura1 at 2014-08-11 00:09
こんにちは。
お、おいしそうなパン・・・と画面に釘付けです。笑
どなたか、クリックしたら香りもふんわり届くパソコンを開発してくれないかしら・・・と思いつつ♪

↑のユキちゃん画伯の絵、とっても上手ですね。
ラーラがなんだか幸せそうで、見てると気持ちがほっこりしますよ。^^
Commented by たぁしゃ♪ at 2014-08-11 02:35 x
ぅわー♥ほのぼーのしていて本場イタリアしてて素敵です*
ミラノで生まれ8歳までイタリアで育った従姉妹と、必ずイタリアへ行こうと約束しています。お祭りがある時期に行って音楽堂のコンサートへ足を運んだりchihoさんに教えてもらったパン屋さんやバールへ行って美味しいコーヒーと甘いお菓子を頬張りたいなぁ❀( ゚v^ )  だから毎日ラジオ体操で体がなまらないようにしています(ゝ。∂)
Commented by かおり at 2014-08-13 00:11 x
一口のお菓子でも、おしゃれ!
危険ですね☆
イタリアのコーヒー美味しいのでしょうね。テレビで千穂さんが訪れていた、ゾッキ、とても良かったです!いつか、いきたいな。
by lacasamia3 | 2014-08-10 00:49 | ユキちゃんと海 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho