パスタと具の関係

パスタと具の関係_f0106597_17445151.jpg

義母さんは近年、肩の神経痛があり、手打ちパスタの回数は減っていますが、それでも、必ず一回は作ってくれます。今回はマッケローニ。いつもは短めのマカロニが、今日はやや長め。
その理由を聞いたら、炭焼き野菜を細めに切ったものを具にするから、具の大きさに合わせたんだそうです。
パスタと具の関係_f0106597_1744522.jpg

確かに、この方が美味しい。
パスタと具の関係_f0106597_17445462.jpg

こちらは市販の乾燥パスタのスパゲッティ。プーリアでよく見る細長いインゲン豆を下茹でして、トマトソースで煮込んだものに絡めます。上に降りかかっているのはカチョ・リコッタと呼ばれる塩気の強いプーリアのチーズ。
このパスタも、具に合わせて必ずスパゲッティかリングイーネで作ります。

奥が深いパスタ文化です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by かおり at 2014-08-03 20:40 x
お母さんならではのアイデアなんですね。
野菜もたっぷりで滋味深いです!
ちほさんたちの、幸せな夏の思い出ですね。
Commented by crystalkika at 2014-08-04 13:41
^^ こんにちは、
野菜たっぷりでいいですね~
美味しそう~
Commented by Miki Fujimoto at 2014-08-04 20:44 x
こんばんは(^^)
いや〜(*^^*)❤︎美味しそうですねぇ♫
お義母さまの手作りマカロニ!モチモチしてそう❤︎
見てるとお腹が空いてきます(≧∇≦)
Commented by たぁしゃ♪ at 2014-08-05 22:14 x
こんにちはchihoさん^ ^
いんげんトマトソースチーズかけを精進料理としてトライしてみようかなと思います。アイデアいただきありがとうございます(^。^)
Commented at 2014-08-06 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まさりーの at 2014-08-15 18:50 x
野菜の形や大きさにあわせてパスタも変わる…ひと工夫で味も見た目も変わって楽しいですね。
ユキちゃんやバッボも食べたのかなー
僕もパスタが食べたくなりましたー
by lacasamia3 | 2014-08-03 17:32 | ユキちゃんと海 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho