前菜天国、プーリア

前菜天国、プーリア_f0106597_19531271.jpg

今年も小さな村チエーリエの小さなトラットリアに行きました。
前菜天国、プーリア_f0106597_19531331.jpg

前菜の品数がとっても多いプーリア。単品ではなく、数種の前菜をドンドン運んで来ます。
さあ、今年も前菜マラソンスタート!
まずは、ランパチューリと呼ばれるムスカリの球根。酢漬けです。
前菜天国、プーリア_f0106597_19531494.jpg

アーティチョークのオイル漬け。
前菜天国、プーリア_f0106597_19531619.jpg

プチトマトとケッパーとアンチョビ
前菜天国、プーリア_f0106597_19531797.jpg

フリゼッレには、かじったプチトマトの汁を塗りつけ、リコッタフォルテというクリームチーズを塗って食べます。
前菜天国、プーリア_f0106597_19531949.jpg

揚げた肉団子も前菜。美味しかったー!
前菜天国、プーリア_f0106597_19532195.jpg

チーズ各種
前菜天国、プーリア_f0106597_1953239.jpg

ソラマメのピューレと茹で野菜。一緒に食べます。
前菜天国、プーリア_f0106597_19532420.jpg

揚げたシシトウのトマト煮込み
前菜天国、プーリア_f0106597_1953263.jpg

魚のフライ。頭も背骨も柔らかく、食べられます。

ふーこれでおしまい。全10皿。
前菜だけでお腹一杯になります。
前菜天国、プーリア_f0106597_19532744.jpg

アーモンドがたっぷり入ったチエーリエのビスコットも美味しかったー!
前菜天国、プーリア_f0106597_19594710.jpg

Osteria del Capitolo
Via Orto del Capitolo 10, Ceglie Messapica
火曜休み


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Miki Fujimoto at 2014-08-01 22:52 x
こんばんは(^^)
ムスカリの球根って食べられるんですね😳❗️日本で売られている物と同んなじなのでしょうか❓
それにしても、凄いボリューミー‼︎
美味しそう❤︎
Commented by いづみ at 2014-08-02 07:15 x
以前こちらのブログで紹介されていた写真を持って(写真で注文するために)、昨年末行って来ました。素朴でも手抜きなしの郷土料理で真っ当に美味しく、何よりも安い。数多の前菜に豚のソテー、ワインとエスプレッソで二人で35€!プーリアの食の中心であるこの街は侮れません。翌日行ったCIBUSにも負けていないお店でした。
Commented by mory_and_meg at 2014-08-02 08:06
本当に前菜天国!ですね。シンプルで美味しそうな前菜が一杯!
私も思ったのですが、ムスカリの球根を召し上がるのですね。

では引き続き、素敵なプーリアのレポート楽しみにしております♪

Commented by tamiira2011 at 2014-08-02 13:02
前菜の多さにびっくり〜!!
今の時期は、我が家も食べきれない程の野菜を頂くので ししとうのトマト煮とか、オイル漬けとか参考にしてみます♪
by lacasamia3 | 2014-08-01 19:38 | ユキちゃんと海 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho