フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

畑やってます

f0106597_16544336.jpg


すっかり更新がおくれてしまいましたが、ここ数日、有り難い事に仕事も忙しいのですが、畑が忙しいー!!
今、種を蒔いたり苗を植えておかないと収穫ができないので、ワシワシ働いています。
アントネッロが刈ってくれた雑草はまとめて、鶏糞を混ぜ込んでおくと、凄いスピードで分解されて行きます。この時期は、気温、湿度などが、ミミズや地中の微生物にとってベストコンディションなのです。

ミミズと一緒に頑張って働いています。
近々、畑レポート、ブログでご紹介しますね。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by mory_and_meg at 2014-05-10 18:57
この季節は畑が本当に忙しいですよね。
そして葉物も日に日に大きくなって、収穫、いただくことも忙しい!
お裾分けの日々の始まりでもあります♪
Commented by giusy at 2014-05-10 20:17 x
寸暇を惜しんで畑仕に精を出したい気持ちわかります。
タネをまく時期、苗を植える時期は大切ですものね。
それにしても羨ましいのは、タイミング良く草刈りしてくれるアントネッロさん。有機野菜の美味しい収穫が楽しみですね。
Commented by ついちゃん at 2014-05-11 08:02 x
千穂さん、お疲れさまです♪
私も小さな畑に夏野菜の苗を植えましたよ♪
アントネッロさんのレシピをみて、美味しそうだったので初めてズッキーニを植えてみました♪(^-^)
Commented by Sirius at 2014-05-11 13:42 x
春は種まきの季節。
大変そうですが、うらやましい限りです。
私にも土地と時間があったら……
あ、でも無理だった。
確実に植物をだめにしてしまう私なので。
手をかけるころ合いが分からないために
世話を焼き過ぎたり焼かなさすぎたりでだめにしてしまうのです。
私に自給自足は無理なのだなぁ……
自分で作ったお野菜が食べられたらどんなに幸せか。
哀しい限りです。
Commented at 2014-05-11 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mope17 at 2014-05-15 10:22
久々のコメントです。金指輪つけて1年たちました。
わたしが住む横浜では、トマトの「愛子」ちゃんを育てています。すっごい成長いいです。今日は昼から晴れそうなので、支柱をたてようと思います。今年は、プラント・マイ菜園で枝豆とベビーリーフにもチャレンジです。日本の夏!EDAMAME。
by lacasamia3 | 2014-05-10 16:57 | フィレンツェで畑 | Comments(6)