アーモンドがなっていました

アーモンドがなっていました_f0106597_17390002.jpg

この時期にプーリアに行く事ってなかなかないので、義父さんの畑は、夏とはまた違う感じで面白かったです。
こちらはアーモンドの木。
アーモンドがなっていました_f0106597_17395798.jpg
近寄ってみると、ほらっ!こんなに沢山実がついています。まだまだ6月、7月の収穫までじっくりと育てなくては行けません。
アーモンドって本当に収穫まで時間がかかるんですね。こんな風に実がつくっていうのも凄く意外な感じ。

アーモンドがなっていました_f0106597_17413156.jpg
アーモンドの木と会話する義父さん(笑)

アーモンドがなっていました_f0106597_17423484.jpg
義父さん、何かを見つけたのか、おもむろに収穫。
アーモンドがなっていました_f0106597_17431519.jpg

カタローニャでした。シャキシャキしていて、この時期はまだ柔らかいので、手で1本ずつ外し、生でそのままかじります。独特の苦みがあり、瑞々しくてとっても美味しい野菜です。
アーモンドがなっていました_f0106597_17452509.jpg
義父さん、食べごろのカタローニャをみつくろってゲット!

アーモンドがなっていました_f0106597_17484282.jpg

畑に来ると、アントネッロも私も、食べたい物を収穫して、お昼に義母さんに調理してもらいます。
収穫した野菜はスーパーの袋に入れて持って帰ります。お買い物したみたい(笑)
アーモンドがなっていました_f0106597_17471891.jpg
レモン売り場にはレモンが沢山!

アーモンドがなっていました_f0106597_17495950.jpg

義父さんの畑を訪れ、刺激されたのか、フィレンツェに戻ってから、今、猛烈に畑をやっています。まだトスカーナはトマトを植えるには早いけど、畝は作って用意しました。

あとちょっとプーリア話にお付き合い下さい♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by mory_and_meg at 2014-04-18 19:33
素敵です!アーモンドの木にレモンの木!憧れちゃいます。
アントネッロさんのご実家のあたりでは、こうしていろんなことを自給される方は割に一般的なのでしょうか。
ちなみに、我が家の住む区は畑も多く、都内にしては、割に、やろうと思えば畑を借りることが出来ます。
家族で仲良く畑作業。とってものどかで素敵な風景です。
Commented by K@AZ at 2014-04-18 20:18 x
はじめまして。
偶にお邪魔していました。
たんぽぽのような、カタローニャって花が薄紫でとてもきれいですね。
世話掛けなくても元気で成長も早く有難い野菜です。
普通に塩漬けなどの漬物にもしています。
Commented by 風琴 at 2014-04-19 00:31 x
こんにちは♪
アントネッロさんとbabbo 様、そっくりですね。
あったかーい感じの素敵な義父様、アドリアンブルーのセーターが良くお似合いですね♪
畑仕事する人の姿、みんなミレーの絵に見えてしまうんです(笑)
自然の恵みを大切にする人は美しくて、優しい・・・大好きです!
Commented by lacassa at 2014-04-19 10:21
アーモンドの木、初めて見ましたっ!そして、実のなり方も初めて知って・・・ビックリです。こんな風に幹にくっついてなるのですね。梅の様にも見えますね~。レモン売り場も素敵~^^
私も今年は小さな庭で小さな畑をしてみます。
ズッキーニも作りたくて種をまきました。どうなるかな~^^
Commented by johgo-009 at 2014-04-19 11:11
日本の畑とは雰囲気が違いますね。
土地が広いからかな。
Commented by ろろ。 at 2014-04-19 21:36 x
今年 3月にポルトガルで アーモンドの気を沢山見ました。
桜の花(着)に そっくりですよね。
あの花後に このような しっかりした 実がつくのでしょうか?
不思議な感じがしました。
Commented by 吉天 at 2014-04-20 14:52 x
はじめまして。
イタリアに、憧れています。若いころ、出張では、海外へ何度も行きましたが、イタリアや、スペインには、行ったことありません。
77歳の爺になり、もう行くこともありません。貴女様のブログを偶然見つけ、見せて貰っています。
それでも、いつかは行けることもあるかと、イタリア語を勉強しています。
Commented by ななまりん at 2014-04-21 11:51 x
こんにちは🎶
春はなにかとストレスがかかることが多く、ブログで癒してもらっています♪ 心が疲れると、自然に惹かれてきます。本能なんでしょうね。
アントネッロさんとお父様がそっくりですね〜♪( ´▽`)
Commented by mme diedhiou at 2014-04-22 01:35 x
はじめまして!いつも楽しく拝見しています。畑関連の記事は特に大好き!アーモンド、あの果肉のついた状態でスーパーに売っているのですが、果肉は食べられないのでしょうか?
by lacasamia3 | 2014-04-18 17:51 | ユキちゃんと海 | Comments(9)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho