若いって良いな

若いって良いな_f0106597_02391791.jpg
昨日は、ご縁があり、私の出身高校の美術研修旅行でお夕食の席にちょっとお邪魔しました。

イタリアに来てから、同窓会にも全く出席したことがなかった薄情な卒業生に声をかけて下さった母校の先生方に感謝します。「なんでも持って行きますよー」と言って下さったので、図々しくこちらから「それでは、主人の好物のおそばを少し・・・」とお願いしたら、大量のお蕎麦や乾物、お菓子を頂き、本当に有り難かったです。
そしてやはり嬉しかったのは、本当に少しの時間でしたが、現役の学生さんと少しのお時間でしたが交流をさせて頂いたことでした。私など、何も参考になることはしていないので、お話しできることはなかったのですが・・・

まだ幼さが残る学生さん達は、どちらかというと、後輩というよりも、少しお姉さんにしたユキを見る様な気持ちでした。
この機会に、このブログを読み始めて下さる学生さんも少しいらっしゃるかと思うので、ちょっとだけイタリア、フィレンツェに住む一人のおばさんからメッセージを・・・

昨晩は、皆さんとお会いできてとても嬉しかったです。
本当に短い時間でしたが、今でも一人ずつ皆さんのお顔を思い出せるくらい、私にとってはとても印象に残る時間でした。本当は皆さんお一人お一人とお喋りがしたかった!人生は不思議なものです。こうしたいと決めても、そうならないことも沢山あります。逆に、全く思いも寄らないことが後で役に立つことも沢山あります。
周りの価値観に流されずに、その時に好きなことを一生懸命やってみて下さい。私は、高校時代は勉強はそれ程好きではありませんでした。親から文句を言われない程度にやっていたと思いますが、凄く好きだった訳ではないです。でも、美術史はとても好きでした。イタリア語の勉強もとても好きでした。イタリア語は就職にも全く役に立たない言語なのに(笑)。でもあの時、寝る間も惜しんで勉強したイタリア語は今、少し役に立っている気がします。

いつか、何か日本語以外の言語を勉強して、自分の足で元気に世界を歩いてみて下さい。きっと沢山の発見があると思います。人生は長く、世界は広いです。皆さんの持つ限りない可能性を十分に活かして下さい。
そしてたまに、このブログで、イタリアに住む一人のおばさんを思い出して頂けたら嬉しいです。

・・・と学生さんのキラキラした目を思い出したら、ついこんなことを書いてしまいました。
先生方、此の様な貴重な機会を作って下さって、本当に有り難うございました。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by chiyo at 2014-03-24 11:31 x
千穂さん、こんにちは。いつもブログを読ませてもらっています。
「人生は長く、世界は広い」私と同年代の千穂さんから出たこの言葉に私も力づけられた思いがしました。自分の持ち味を活かしてのびのびやるぞ~!
Commented by ついちゃん at 2014-03-24 12:25 x
千穂さんにとっても学生さんにとっても
素敵な時間が過ごせたようで、良かったですね♪
いろんなことにトライ出来る若者たち!
頑張って欲しいです。
負けずに日本の田舎のおばちゃんも頑張らねば!(^-^)
Commented by ゆきちん at 2014-03-24 13:08 x
こんにちわ!
chihoさんが後輩の皆さんへ送ったメッセージ、心に響きました!
行き詰まっていたイタリア語の勉強を、また再開したいと思います!そして、イタリアに行った時には恥ずかしがらずに沢山の方達とお話ししたいと思います!ありがとうございます!
Commented by まきこ at 2014-03-24 20:15 x
はじめまして。娘さんの成長と共に時間の流れを感じるほど千穂さんのブログを拝見しています。物事に対する眼差しや生活そのものの尊さなど、言葉では表しきれない驚きと感動を沢山いただいています。

ずっとROM専門でしたが、日本からのお土産にご自身の好物でなく、ご主人のものを頼まれた下りに千穂さんのお人柄が感じられ思わず書き込みしています。私自身スペイン在住で、日本からのお土産がどれほど貴重かわかる分、思わず自分だったら...と考えました。

千穂さんのブログは情報砂漠のオアシスです。これからも楽しみに拝見しています。
Commented by mattfrafra at 2014-03-25 20:32 x
今頃生まれていれば、この学生さんたちのように美術史を志していたかもしれない。飯の種に化学などというところに足を踏み入れ、今は?????
Commented by  田舎紳士 at 2014-03-25 21:37 x
後輩の皆様の心に響くメッセージ素晴らしい。
「まわりの価値観にながされず、好きなことを一生懸命
やってください。それが将来役に立ちます」
自分の体験に元ずく言葉には説得力がありますね。
Commented by lacasamia3 at 2014-03-26 20:09
chiyoさん、キラキラした高校生を前に上がりました(笑)。私も高校時代に周りの「オトナ」からこうしろああしろと言われましたが(両親は幸いかなり自由にさせてくれました)、その時言われたことと、今現在の状況って全然違うし、若い人の将来は「今のオトナ」は予想が出来ないと思うんです。時代は凄いスピードで変わりますから。
Commented by lacasamia3 at 2014-03-26 20:10
ついちゃんさん、自分の前に無限の可能性が広がっている高校生と言う時間がとても羨ましいです。
Commented by lacasamia3 at 2014-03-26 20:10
ゆきちんさん、イタリア語のお勉強、是非頑張って下さい。イタリアでしか使えない言葉ですが(笑)、イタリアにいらしたらとても便利です。
Commented by lacasamia3 at 2014-03-26 20:12
まきこさん、いつもブログを見て下さって有り難うございます。いえいえ、たまに美味しい頂き物のお菓子を、コッソリ隠れて食べたりすることもあります(笑)。これからも宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2014-03-26 20:13
mattfrafraさん、化学もまた素晴らしいではないですか。でも、そうですね、若い頃に目指す方向性と、大人になってからやりたいことって必ず同じではないですね。
Commented by lacasamia3 at 2014-03-26 20:14
田舎紳士さん、いえいえ、キラキラした高校生に囲まれ、ちょっとあがりました。短期間でも一生懸命に何かをやることって、きっと後で訳に立つと思います。
Commented by muselife at 2014-03-30 16:18
とてもお久しぶりにコメントを書かせて頂きます。
女子美の後輩の岡山のほたてんです。
確か、私が当時販売していた丸い石けんをバンクーバーの典子さんが千穂さんにプレゼントしてくださったように記憶しています。

ずいぶん前なので忘れてしまっているかもしれないのですが、
学生ではない同窓の私にもメッセージ響きました♪
何だか嬉しくて、それだけお伝えしたくてコメントさせて頂きました。

暮らしと仕事に追われるアラフォーの私ですが、
世界を見たい気持、今も。。。

ユキちゃんがバッポさんに作ったケーキのチョコのデコレーション、素敵でした〜。
千穂さんの暮らし、これからも楽しく拝見させていただきます^^


Commented by Madame Cow at 2014-04-01 07:26 x
こうやってご縁が繋がって良かったです(^・^) 
by lacasamia3 | 2014-03-24 03:33 | 私の独り言 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho