メディチ家のレモン〜フィレンツェ、ボーボリ庭園

メディチ家のレモン〜フィレンツェ、ボーボリ庭園_f0106597_06080540.jpg
お天気続きのフィレンツェ。朝はまだ結構寒いのですが、昼間は本当に暖かくなりコートもウールのセーターも必要がない程です。
長袖シャツ1枚で良い位。一昨日は、本当に久しぶりにボーボリ庭園に行ってきました。
メディチ家のレモン〜フィレンツェ、ボーボリ庭園_f0106597_06124016.jpg
昨日は、ボーボリ庭園で2月、3月に毎週水曜日の午前中にだけ公開されているリモナイアと呼ばれる温室を見学しに行きました。

メディチ家のレモン〜フィレンツェ、ボーボリ庭園_f0106597_06245245.jpg



レモンやオレンジが沢山なっていました。
フィレンツェでは屋外でレモンやオレンジの木は越冬ができないため、鉢植えにして冬の間は必ず温室に移します。
メディチ家のレモン〜フィレンツェ、ボーボリ庭園_f0106597_06265359.jpg
沢山レモンがなっていました。

メディチ家のレモン〜フィレンツェ、ボーボリ庭園_f0106597_06300791.jpg

偶然居合わせたマダム二人が、どうやらお二人とも歴史話好きのようで、「メディチ家では、レモンの出来で、その年の家運を占っていたのよ。レモンが少ないと、家運が下がり、レモンが豊作だと家が反映するってね」と語っていました。

メディチ家のレモン〜フィレンツェ、ボーボリ庭園_f0106597_06351718.jpg

面白いなー。

メディチ家のレモンを見学できるのは、1年のうちで2月から4月の2週目まで、毎週水曜日の朝10時から13時までです。
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by negibana at 2014-03-21 09:11 x
沢山のレモンですね~。耳の下がキューンとしそうです。レモン占いのお話、面白いですね。全然関係ないですが、子供の頃に通っていた銭湯の脱衣所に、まさにこんなレモンの木があったのを思い出しました^^
Commented by lacasamia3 at 2014-03-22 07:13
negibanaさん、銭湯の脱衣所にレモンの木!確かに暖かくて良く育ちそうですよね。
Commented by masaccio at 2014-03-31 10:18 x
メデイチ家の別荘「ヴィッラ・デ・カステッロ」のお庭にもたくさんのレモンの木があり大きな実もなっていました。コジモ1世の愛妻エレオノーラさんが、実家のナポリから持ってきたと、ある本には書いてありました。
by lacasamia3 | 2014-03-21 06:46 | フィレンツェお薦め処 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho