春です

春です_f0106597_02471882.jpg

暦の上でも後ちょっとで春!トスカーナは、グングン気温上昇中です。
↑いつもの場所(石窯の屋根)で山の夕べを楽しむラーラ。
春です_f0106597_03145060.jpg

「え、何か?」

今晩はGASの寄り合いです。
今日の議題は「野菜」。おらが村のジョヴァンニさんの冬野菜が終わってしまい、春野菜が十分育つまでの間、野菜を供給してくれるBIO農家が見つかったので、受け取りをどうするか、あと、オーガニックのビスケットを作っている小さなパン屋さんのビスケットの味見などなど・・・。
最近、近くの村の少し大きめのスーパーで、BIOではないけれど、地元の農家の野菜箱(色々な季節の野菜が入っていて1箱5〜10ユーロ)というシステムが導入された様です。意外と、献立を決めてから野菜を買うよりも、季節の野菜をまとめて買って、そこから献立を考えた方が楽じゃない?と我が家の食事当番さんは言っています。どうなんでしょう。我が家も、畑の野菜が育つまでは(サラダ菜とビエトラ、黒キャベツはあるんですが)、GAS経由で買うBIO野菜箱にお世話になっています。

そろそろ本格的に畑を始めなくてはっ!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by rokochann at 2014-03-14 07:58 x
気持ちよさそう、、
あったかそうだし、いいとこ見つけたね、ラーラちゃん
Commented by mory_and_meg at 2014-03-14 08:17
畑のお野菜の端境期、どこのお国の事情も同じなんですね〜。
我が家も今月末から春野菜の種まきやらで忙しくなりそうです。
毎年の風物詩です。
ラーラちゃん素敵な場所をお持ちですね♪
by lacasamia3 | 2014-03-14 03:23 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho