イタリアの幼稚園の規則

イタリアの幼稚園の規則_f0106597_22265931.jpg
ユキちゃんが幼稚園に入園した時、説明会で、持っていく持ち物について伝えられました。必ず持ってこなくてはいけないものは、プラスチックのコップ給食の時に使うエプロン着替え1式+お絵かき用のスモック(幼稚園に置いておく用)です。これらを、好きな鞄もしくはリュックにいれて本人が毎日持ってくるようにという説明がありました。
勿論、制服なし、鞄も自由です。

毎日幼稚園バスで会う子供たちは実に自由な格好をしています。そしてそれぞれがオモチャ持参!皆、スパイダーマンや、お気に入りのお人形などを抱えてバスに乗り込みます。日本では考えられないかもしれませんが、ユキちゃんが通う山の幼稚園ではオモチャ持参OK。ココで予想されるのは、子供同士のオモチャの取り合いや紛失ですが、ちゃ~んと自分のオモチャを持って帰ってくるところを見ると余りそういった問題もないようです。良く見ていると、それぞれの子供たちは、幼稚園に着いたら自分のオモチャを大事そうに自分のリュックにしまいます。なくなったら困るような高価なオモチャを持たせる親が居ないのは、あまりモノ社会でないイタリアだからでしょうか。


ちなみにユキちゃんは毎朝、お気に入りの本やぬいぐるみを1つ選んで、リュックに入れて持って行きます。
人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by reliez at 2006-05-13 23:22
chihoさん、こんばんは。
モノ社会の日本でそんなことやったら、絶対ニンテンドーDSや
PSPを持ってくる子であふれるのが目に見えます。
Commented by africa at 2006-05-14 01:11 x
ご無沙汰です。やっとネット界に戻れました(笑)
イタリアはまだモノ社会じゃないんですね。
スペインはダメです・・・モノ社会な上に、どんどんプラスティックで光って音が出るおもちゃが溢れてきてます。
まね、オモチャ持ってきてる子はたくさんいて、だいたいなくしてもいいようなもので、交換したりプレゼントしたり持ち帰ったりしてるんですけど。
Commented by yamanofumoto at 2006-05-14 04:07
0o。chihoさん、またしてもユキちゃんにノックアウトされちゃいました^^(笑)。一昨日upされているユキちゃんにもノックアウトされちゃってます♪一昨日のupにはいろんな動物達もいて、楽しそうですね^^、ユキちゃんも大満足だったんでしょうね^^
・・・幼稚園にプラスチックのコップを持って行くという記事を拝見して、わたしも小学生時代なんですけど、プラスチックのコップを持っていっていたなぁと、ちょっとタイムスリップできました^^。o0
Commented by el patito at 2006-05-14 07:14 x
africaさんがおっしゃってるように、スペインはいわゆる電子音系のおもちゃ多いですね。それに幼稚園児でもゲームボーイやりながら歩いてたりするし。
うちの子の幼稚園、規則ではおもちゃ禁止なのに、なぜか担任の先生が"私は許可します"って。
でもこれが困りモノで、そうなると毎日みんな友達に自慢したいがために
ありとあらゆるおもちゃを持参。
うちの子も最初は私が"別に持って行かなくてもいいんだよ"と言ってたら納得してたのに、今じゃ毎朝おもちゃ選びの日々・・・。
ちょっと親のほうがうんざりです。
Commented by みほこ at 2006-05-14 18:42 x
1ヶ月前に、サントスピリトでお世話になったみほこです。
ありがとうございました。
ゆきちゃん今日もキュート。イタリアの幼稚園生活も興味があります。
園での食事はどんなのかしら?
Commented by HANAE at 2006-05-15 12:50 x
初めまして、上海から初コメントさせていただきます。いつも楽しみに読ませていただいております。本当に可愛いユキちゃんの笑顔が楽しみで楽しみでしょうがありません。私も九州の田舎で育ちましたので、こんな素朴な風景をみると懐かしくなります。可愛いものに飢えている上海生活なので、これからもユキちゃんの写真をたくさんアップして私を癒して下さい。楽しみにしています。
Commented by kchan0221 at 2006-05-15 15:22
こんにちは。もうこのユキちゃんがかわいい~~っ!
最近、ユキちゃんがみるみる成長しているのが、写真を見ているだけでも伝わってきます。
幼稚園に持っていくおもちゃが、お気に入りの絵本だとかぬいぐるみだとか・・・。イタリアには物を大切に使う文化があるからこそ、みんな、お友達のおもちゃを取り合いしたりしないのかな~と思いました。そういうイタリアが好きなんですよね~。^^
Commented by chiho at 2006-05-15 16:03 x
cosiさん>電子系のオモチャは余り見ないんですよ。親も余りゲームにはまっている人が居ないのかな?
Commented by xthneh5d at 2006-05-15 17:02
chihoさん、こんにちは。
フランスはもっとアバウトで、何ももってこいと言われませんでしたよ。
念のため替えのパンツを最初は持たせていたのですが、そのうち失敗の心配がなくなったのでいつも手ぶらでした。
おもちゃは一応親にまかされていますが、あんまり持っていかないみたいですね。(うちは絶対持って行かせません)
3歳児クラスのときはお昼寝に欠かせないもの(お気に入りのぬいぐるみとかタオルとか)は持ってきてもよかったのですが。
Commented by chiho at 2006-05-16 07:09 x
africaさん>そうですね。プラスチックのオモチャが氾濫しているという点ではイタリアもスペインと同じです。でも座り込んでゲームボーイをやっている子は見たことないなあ。
Commented by chiho at 2006-05-16 07:10 x
みなえさん>コップの裏に、名前をデカデカと書いていますよ~。
Commented by chiho at 2006-05-16 07:13 x
el patitoさん>はたから見ている限り、山の幼稚園の子供たちは、余りモノに固執している感じはないようです。好き勝手なぬいぐるみやオモチャを片手に園バスに乗るのですが、お互いに交換したり、見せ合ったりという程度のようですよ。
Commented by chiho at 2006-05-16 07:15 x
みほこさん>この度はアパートをご利用頂き有難うございました。ユキちゃんは幼稚園で、プリモ、セコンド、付け合せを食べています。パスタの時もあればリゾットの時もあるようです。子供達が一番大好きなのは、お魚のフライです。
Commented by chiho at 2006-05-16 07:16 x
HANAEさん>こんにちは。上海からイラッシャイマセ♪上海は元気で刺激的な町なんでしょうね。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-05-16 07:18 x
kchan0221さん>子供同士なのでたまには取り合いもありますが、親同士が持たせるおもちゃを競い合うようなことはないようです。持って行ってもいいし持って行かなくても良いし、と自由なイタリアの幼稚園です。
Commented by chiho at 2006-05-16 07:21 x
xthneh5dさん>判る~。イタリアの幼稚園でも説明は殆どなし、聞けば教えてくれるけれども、聞かなかったら全く判らないということが多々あります。日本は、凄く細かいようですね。それも良いけれど、「ハンカチにはお母様の手刺繍でお名前を入れてくださいね」なんていわれない分、イタリアは気が楽かも。マジックでグリグリ書いています(笑)。
by lacasamia3 | 2006-05-13 22:40 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho