子牛が産まれました!

昨日はGASのお当番で牛乳を近くの農家に貰いに行きました。最近、牛乳を沢山飲むイギリス人のFさんなど、新しいメンバーが沢山増え、毎回、35〜40リットルの牛乳を貰いに行きます。週に一度のお当番も、牛乳を買うメンバーで回すようになったので、私が行くのは1ヶ月半に1度。農家のアントニオさんとお喋りをするのが楽しいので、私は、小学校前のアポイントよりも随分早く農家に行きます。
昨日は、牛舎から出て来たアントニオが「子牛がたった今、産まれたんだよっ!」と嬉しそうに見せてくれました。まるで、彼がお産したかのように、清々しい、ツルッとした顔をしていました(笑)。
子牛が産まれました!_f0106597_03184466.jpg
お疲れさま。
今回産まれたのは「くろべえ」(←私が勝手につけた名前・笑)

子牛って、前足を前にして産まれてくるんだそうです。知らなかったー。
アントニオさんが、子牛と母牛が胎盤でまだくっついているかどうか調べるにはどうするのか教えてくれました。藁で子牛の体をツンツンします。子牛だけがムズムズしたら胎盤が外れている証拠、母牛がムズムズしたらまだくっついている証拠。胎盤を通じて触感もつながっているのかな?
子牛が産まれました!_f0106597_03244002.jpg
そんな話をしていたら、おおっ!立ち上がりました。パチパチ。
子牛が産まれました!_f0106597_03285536.jpg
お母さんもペロペロ舐めながら「頑張って!」と励ましているようです。
スクスク育ってね。



気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by kirakira8k at 2014-01-16 16:00
わたしの、実家は、酪農を経営しています。
今も、父、母は頑張って働いています。
そんな中で、大きくなった、わたしは、子牛の出産は当たり前に感じていて、すごいねーって感動してなかったなーって。でも、動物の出産って、自然でびっくりするぐらい、各動物に合ったように誰も手助けしなくとも、身体がちゃんと、的確に変化して出産すること、ほんと、よく考えられてるんだけど、これは誰も作ってないんだよねー。人工なんてことは、一つもなく、それが、自然。ありえないほど素晴らしいって思ったしますね(≧∀≦)
Commented by lacasamia3 at 2014-01-16 18:25
kirakira8kさん、私も、子牛の出産って、農家さんにとって、いちいち毎回感動するものでもないんだろうなって思っていたのに、アントニオさんは、何だかとっても嬉しそうで、清々しい顔をしていました。
Commented at 2014-01-17 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2014-01-16 00:30 | GASな人々 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho