心の食卓

元旦から関わっていた医療通訳の仕事が、やっと少し一段落しました。
残念ながら今回は、イタリアで亡くなられた方が日本に帰国されるのをお手伝いするお仕事です。ご家族を想うと一日でも早く日本に到着できるようにと思うのですが、大量の証明書が必要となる為、現地のエージェントも奔走してくれ、関係機関も協力してくれています。
私たちが今、生きている時間が、いかに貴重なものなのかを考えさせられたここ数日でした。


心の食卓_f0106597_07471247.jpg
いつも、緊急の電話が入ると、「行ってきます」とバタバタ出掛けて、いつ帰って来るのかもわからないことが多い私。「行ってらっしゃい」と快く送り出してくれる家族に本当に感謝します。ここ数日は、食事の時間に家に居ない事が数日続いていたのですが、今晩、家族3人で一緒に晩ご飯を食べながら、それまでずっとギューンと緊張状態だった脳が少しずつリラックスして行くの感じました。
お友達だったり、家族だったり、親だったり・・・誰とでも良いのだけれど、好きな人と食卓を囲む事って、人にとって大事な事だと思います。

さ、明日は午前中は仕事がないから、遅くまで寝坊しよー。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by ついちゃん at 2014-01-04 09:18 x
千穂さん、お疲れさまでした。
家族、ワンちゃんに癒されて
ゆっくりお寝坊してくださいね。
Commented by gengen at 2014-01-04 11:23 x
本当にそうですね。
心もからだも健康であること、相手が誰であれ仲がいいこと、その人たちとおいしく楽しく食べられること、それが日々の生きるチカラになるとふるさとで冬休みを過ごしながら思っています。
そんな私の心に千穂さんのことば、沁みました。
ハードなお仕事お疲れさまでした。
Commented at 2014-01-04 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NAO at 2014-01-04 12:38 x
明けましておめでとうございます。はじめてコメントさせて頂きます。ずっと楽しく読ませて頂いてました。
今回はお疲れ様でした、御家族も御本人も感謝されている事と思います。私や家族にも起こりうる事、ありがとう。
Commented by masako_texas at 2014-01-04 15:17
chihoさん
あけましておめでとうございます。
いつも見てばかりですが、毎回興味深く拝見させていただいております。
医療通訳、大変ですね。お疲れ様でした。

ご飯、食事は、本当に今食べたものが私を作っているという事実以上に、心の栄養補給でもありますね。
今年一年もお元気でよい一年となりますように。
Commented by tomomato at 2014-01-04 17:00
ご苦労様でした。どれだけの緊張だったことでしょう。  どうぞご家族との日常の中で、ゆっくりとお休みなされますように。  暖かなスープが身にしみて行く感じ・・・・・・・・・・ 
Commented by Y.hiroko at 2014-01-04 19:56 x
千穂さんご苦労様でした。今夜は温かい家族の愛とご馳走で ゆっくり過ごしてくださいね☆
Commented by Giusy at 2014-01-04 21:41 x
じんわり温かなスープ、ホッとしますね。
わたしも、慌ただしい年末年始を過ごしていたので、今夜は久々のゆったりした時間過ごしています。
千穂さんご一家も、温かな時間をお過ごしくださいね。
Commented at 2014-01-05 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2014-01-06 00:10
ついちゃんさん、有り難うございます。翌日は、しっかり家族三人+犬で寝坊しました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2014-01-06 00:11
gengenさん、外食が続くとやっぱり口の中がヒリヒリしてくるというか、心がガサガサしてくるというか。やっぱり家で家族と食べるご飯が一番です。
Commented by lacasamia3 at 2014-01-06 00:13
鍵コメnさん、今回、初めてこのようなお仕事に関わって、亡くなった方を送り出す人のお仕事って尊いなあとつくづく思ったんです。勉強になりました。
Commented by lacasamia3 at 2014-01-06 00:14
NAOさん、いつもブログを読んで下さって有り難うございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。そうですね。本当に他人事ではないなあと思った出来事でした。
Commented by lacasamia3 at 2014-01-06 00:15
masako_texasさん、大好きな人が作ってくれる手作りのご飯ほど、心に栄養を与えてくれる物はないなあと思います。感謝して食べますっ!
Commented by lacasamia3 at 2014-01-06 00:16
tomomatoさん、元旦ということもあり、なかなか連絡がつかなかったり、バラバラに動こうとするそれぞれの要素をまとめてタイミングを合わせるのが結構大変でしたが、何とか一段落しました。
Commented by lacasamia3 at 2014-01-06 00:17
Y.hirokoさん、有り難うございます。明日で一段落です。今月はオフシーズンを満喫しようと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2014-01-06 00:19
Giusyさん、年末年始お疲れさまでした。今年はちょっと、日本ののんびりとしたお正月とおせち料理が恋しくなりました。
Commented by lacasamia3 at 2014-01-06 00:20
鍵コメsさん、ご主人もお忙しいんですね。きっとでも困っている方が居るから呼び出しがあると駆けつけられるんでしょうね。でもそんな時は仕事をしながらきっと、ご家族で囲む食卓を想っていらっしゃるんだと思いますよ。美味しい手料理で迎えてあげてください。
by lacasamia3 | 2014-01-04 08:13 | 山の食卓 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho