昨日のこと

昨日のこと_f0106597_21075818.jpg
今日は詩の授業の宿題。epicaと呼ばれる詩の科目では、古代、近代、現代の詩を学びます。宿題として出されたのは、ホメーロス。トロイ戦争を詠った古典イーリアスです。ユキが大好きな物語なので、かなり張り切って勉強しています。
昨日のこと_f0106597_21165062.jpg
ラーラはやっぱりいつもの場所で、宿題が終わるまでピタッと張り付いています(笑)。

そうそう、昨日、7時頃最後のチェックインが終わり、列車を逃さないように走って駅まで行っている間に、iPhoneを落としてしまいました。列車には乗れて、家についてホッとして携帯を探したらなーい!!!人も多かったので盗まれたかも?と思い、ドキドキしながら、iCloudで携帯の場所を検索したら、Via Zaraのある建物の中にあるようでした。ひえー!!泥棒が家に持って帰っているっ!と焦って良く見たら、Googleマップに表示されている建物の名前が、Polizia di Stato (警察署)。すぐに自分の携帯の番号に電話をかけたら、「もしもーし、あ、君の携帯?落とし物で預かってるから取りにおいで」と警察官が答えてくれました。再び、車でフィレンツェにとんぼ返りし、携帯を受け取ってやれやれ。私が落としたiPhoneをイタリア人の男性が拾ってくれて、巡回中の警察官に届けてくれたのだそうです。
警察官が「世の中、悪い人ばかりじゃないよね」と言っていましたが、本当にその通り。良かったー。

落とさないように気をつけなきゃっ!

今年は12月30日の夜で仕事納めです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by ゆかり at 2013-12-29 22:15 x
ラーラは、きっとゆきちゃんのことお姉ちゃんだと思ってますよね。大好きで大好きでたまらないことが伝わってきます。ちょっぴり待ちくたびれてる様子ですが・・・。それにしても、わんこの辛抱強さは世界共通なのでしょうか。感心します! iphone、すぐに見つかってしてよかったですね。ほっ。クリスマス明けでみんなの心がきれいに洗われていたから?いえいえ、やっぱりイタリアは良い所で、善い人達が暮らしいるからなのでしょう。
また来年も、千穂さんのブログ楽しみにしています。
素敵な年末年始をお過ごし下さい。




Commented by gantou at 2013-12-30 00:08
良かったですね~ェ! 私も iCloud で管理しています。それにしてもイタリアでこの様な善意在る話を聞けて嬉しく思います。ローマなどでは、油断も隙も無いので、認識を新たにしました。
ラーラも可愛いですね。、コメントで”ゆかり” さんも書いていますが、犬は辛抱強く、待つことに慣れているのか、いじらしいほど、ご主人に従順です。数十年前の愛犬が、机の上で私を見詰めています。
Commented by tomomato at 2013-12-30 02:58
i cloud 便利ですね。 自分はなくすことが無いと思って特にしてなかったけれど、(PC) 絶対にした方がいいですね。 見つかってよかった〜〜〜 イタリアで無くしたiphoneが見つかると言うのはすごいですね。    年末年始、お忙しいでしょうがどうぞお気をつけて・・・・ 良いお年をお迎えください。
Commented by kirakira8k at 2013-12-30 07:28
携帯、無事手元に戻りやれやれですね(^^;)
良かった、良かった(*^O^*)
ちほさんの日々の行いがいい証拠ですね(^_-)
仕事納め、頑張って下さいね。

わたしは明日まで仕事です(≧∀≦)
Commented by ななまりん at 2013-12-31 11:10 x
iPhone、良かったですね!Chihoさんの持ち前の運もおありなんだと思います。
良いお年を(^-^)
Commented by fumiko at 2013-12-31 23:58 x
Chihoさん、あと5分で2014年です。今年はchihoさんのブログが私の心のオアシスでした☆来年も楽しみにお邪魔させていただきます。
Chihoさんとアントネッロさん、そしてユキちゃんのご活躍と健康をお祈りいたします。どうぞ、よいお年を☆☆☆
by lacasamia3 | 2013-12-29 21:26 | 私の独り言 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho