今日のつぶやき

今朝、仕事でフィレツェに向かっている途中、学校からユキが電話して来て、「熱っぽいから迎えに来て」だって。予定変更でとんぼ返り。迎えに行ったら微熱でしたが、連れて帰りました。
急に寒くなったから、学校でも風邪が流行っているようです。教室に入って、早引けの書類にサインをして、「邪魔してごめんねー」っていいながらそそくさ帰ろうとしたら、クラス16人全員が起立して、"Signora, arrivederci !"だって。イタリアの中学生、意外と礼儀正しいじゃないっ!!

その後、休み時間になってワラワラと外に出て来た子供たち。階段の所で男子数名がたむろしていました。熱心に何かやっているなと思ってみていたら、編み物っ!ユキの親友M君とその友達数人で、皆、編み棒を持って、携帯ケースを編んでいました。去年も同じような光景を見たような気がします。クリスマスに向けて「おばあちゃんにプレゼントしたい」とか、「おばさんに頼まれて」と、同級生のオーダが沢山入っているようで、「私にも作って」と言ったら、ビラッとオーダー表を出してきました。

編み物男子(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ゆきっぺ at 2013-11-13 23:30 x
ユキちゃん、風邪引いたのですね(>.<)
こちら日本も急に冬がきて寒~いです。秋を飛ばしたかのような急激な温度変化に身体がついていけません…。
イタリアもそうなのですね~。
ユキちゃんも暖かくして早く元気になるといいですね(*⌒▽⌒*)
Commented by mikan at 2013-11-14 10:54 x
ユキちゃんお大事に!

私も娘から風邪がうつり辛いです(x_x)
娘も9度の発熱(+_;)

編み物男子凄い!素敵ですね!

私は編み物と言えば、台所用のアクリルタワシしか最近は編まなくなりました(^_^;)

見習わなきゃ!
Commented by mattfrafra at 2013-11-14 21:01 x
ようやく、来春念願のシチリアへ。目下お勉強中。
Commented by Asya at 2013-11-16 18:55 x
初めまして。編み物男子に思わず反応してコメントです。とてもいい環境の学校ですね。こういう環境が多くの芸術家を育てる温床になるんだろうなと感じました。
Commented by lacasamia3 at 2013-11-16 20:11
ゆきっぺさん、ご心配をお掛けしましたが、何だか1日で治っちゃいました。これからいよいよ冬ですねー
Commented by lacasamia3 at 2013-11-16 20:12
mikanさん、お風邪お大事に・・・。ユキは幸い熱は上がらず、翌日には学校に行けました。
Commented by lacasamia3 at 2013-11-16 20:13
mattfrafraさん、おおーシチリア!私も行きたい。是非、どっぷりとシチリアにはまって下さい。
Commented by lacasamia3 at 2013-11-16 20:14
Asyaさん、何だかのんびーりした学校です。女の子たちは、追いかけっこをしながら森の校庭を走り回っていて、男子は階段に座って編み物やってます(笑)
by lacasamia3 | 2013-11-13 22:08 | イタリア中学生日記 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho