フィレンツェと自転車

f0106597_2232712.jpg



フィレンツェの自転車世界選手権は、事前にかなりの市民が車の利用を控えたために、大きな混乱もなく、大成功だったようです。
世界中の人がフィレンツェに集まったこの大会の期間中、始まる前はあれこれと文句を言っていたフィレンツェ人も、ママチャリでレースの時間外にコースを走ってみたりと、それぞれにこの世界大会を楽しんでいました。町中も自転車アイテムが溢れ、普段は古レコードを売っているお店だって、↑この通り。


f0106597_1923788.jpg



それにしても、ルッカやピストイアからフィレンツェまで自転車で走ってきて、その後フィレンツェに着いたら、フィエーゾレ、ボローニャ街道を含む周辺部の16キロのコースをF1のように10周するなんて、良く実現したものだなあと思います。
お陰で我が家の方に住んでいる人たちは、完全にフィレンツェの手前の道路が封鎖されたので、電車のみでの移動となりました。

最終日の前日、ロシアのナショナルチームが、優勝候補選手の自転車も含め16台自転車を、宿泊していたプラートのホテルで盗まれてしまったという残念なニュースもありましたが、記録的なスピードで再び差し替え用の自転車をなんとか手に入れたんだそうです。

何はともあれ、終わってホッとしているのは、私だけではないかもね。
でも楽しかった。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ryuji_s1 at 2013-10-07 09:47 x
lacasamia
自転車競技大変ですねでも
目の前で一流選手の激闘が見れて 最高ですね
Commented by kayo at 2013-10-10 15:27 x
自転車の世界選手権、YouTubeでストリーミングが流れていました。
夫がジロのファンなこともあって、自宅で観ていました。
フィレンツェの時計塔?がヘリのカメラでよく映っていましたよ。
人も観光客も多い街なのに、なんとか無事終えられたのはすごいことですね。
きっとたくさんの人が協力していたのだと思います。
レースのほうは手に汗にぎる展開で充実してました!
by lacasamia3 | 2013-10-06 19:15 | フィレンツェのお勧めB&B | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho