カンノーリで疲労回復!

カンノーリで疲労回復!_f0106597_19192940.jpg
5月1日はメーデーで市内のバスが12時以降運休。普段、バス停まで車で行き、バスを利用している私も、この日は車で直接フィレンツェに行きました。一日、フィレンツェの町を駆けずり回り、ちょっと疲れたなーと思いながら、次のアポイントに向かう途中、サンタクローチェ広場前を通ると・・・メルカートだ!市場好きの私としてはココは立ち止まるしかないでしょう。次のアポイントまでまだ時間があるし、ちょっと屋台を覗いていてみました。


カンノーリで疲労回復!_f0106597_19335237.jpg
カンノーリで疲労回復!_f0106597_1935683.jpg



イタリア中から集めた特産物店でした。お菓子からチーズやハムなどの食材がずらりと並び、なかなか面白いメルカートでしたよ。
そして、んんん・・・!!!ある屋台の前で私の足がピタッと止まりました。それはシチリア菓子の屋台。"cannoli siciliani"(カンノーリ・シチリアーニ)が売られていました。シガレット状に巻いた生地を揚げて、中にリコッタチーズをたっぷり詰めたお菓子です。注文してからリコッタチーズを詰めてくれるので、外皮はパリパリ♪1本2ユーロ也。お願いすると、砕いたピスタチオ(これもシチリア産)をトッピングしてくれます。かなり大きくボリュームのあるお菓子です。これ1本で疲労回復!

いつか、シチリアで本場のカンノーリを食べたいなあ・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sicilia_trapani at 2006-05-04 22:24
シチリアで待っているよ~!!一緒にカンノーリ、食べよう♪って、2人で1本で充分だけれどね(笑)ところでさ、リコッタは羊だった?牛だった??
Commented by miyo at 2006-05-04 23:48 x
楽しそうな市場ですね~、そしてカンノーリ、おいしそ~・・・。初めて見るお菓子です。中のチーズは甘くしてあるのですか?
Commented by vinobianco11 at 2006-05-05 02:47
こんにちは♪ちょっぴりご無沙汰してました。
大好物のカンノーリ!シチリア産のピスタチオ、美味しそう~
ここでのメルカートは、定期的に行われるのかしら?
フィレンツェでカンノーリを食べられるお店はありますか?

Commented by jj-hanauta at 2006-05-05 13:56
屋台もお洒落ですねぇ*^^*
日本の屋台と雰囲気が全く違いますね。
こういうところを 買わなくていいので うろうろしてみたいです。
Commented by chiho at 2006-05-05 18:55 x
reiちゃん>シチリア行きの格安航空券もあるらしく、家族揃って来年の3月あたりにトラーパニに行きたいなあと思っています。このカンノーリのリコッタは牛だったよ。私はう~ん、羊の方が好きかな。でも本場で食べると牛のミルクのリコッタも濃厚なんだろうね。
Commented by chiho at 2006-05-05 18:57 x
miyoさん>是非、いつかこのカンノーリ、食べてみてください。人生観が変わります(って大げさ)。でも一口食べた瞬間に「あ~、幸せ♪」と感じます。中のチーズはお砂糖で甘くしてありますが、甘すぎず、優しい味です。
Commented by chiho at 2006-05-05 18:59 x
vinobianco11さん>美味しそうでしょう♪このメルカートは恐らく祭日で特別に開かれていたもののようです。カンノーリはフィレンツェでもたまに見かけますが、パイ生地っぽかったり、中に生クリームが入っていたりとちょっと「なんちゃって」です。空港の近くにあるガエターノというお菓子屋さん兼バールで本場のカンノーリを売っているんですよ。
Commented by chiho at 2006-05-05 19:00 x
jjさん>屋台って、冷やかすだけでも面白いですよね。私も冷やかしのつもりで覗いたのに、気が付いたらカンノーロを頬張っていました(笑)。
Commented by ハンガリー娘 at 2006-05-05 21:49 x
はじめまして、こんにちは。
素敵なプログですね。
景色も、食べ物も、メロメロになりそうです。
cannoli sicilianiで、疲労回復したくなりました( ̄∀ ̄*)
Commented by fuu-koubou at 2006-05-06 19:58
お久しぶりです!
詰めたてのこれ、食べてみたいなぁ・・・・・・・。
シチリアが本場なんですね。
Commented by chiho at 2006-05-08 03:44 x
ハンガリー娘さん>こんにちは。ブログをご覧くださり有難うございます。ハンガリーにいらっしゃるんですね。語学是非頑張ってください!昔、南イタリアに留学したての頃、ハンガリーのクラスメイトと良く出かけていました。金髪碧眼ハンガリー美女は南イタリアで目立っていましたよ。
Commented by chiho at 2006-05-08 03:44 x
ふうさん>でしょ~?これは是非、本場のシチリアで食べるべきだと思います。私も行きたいっ!
by lacasamia3 | 2006-05-04 19:40 | フィレンツェという町 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho