今日のお買い物

今日のお買い物_f0106597_526271.jpg



毎週金曜日の夕方は、GASの受け取りの日。村の小学校前の広場に皆で集まります。
今日受け取ったのは、
メキシコのチャパス州のコーヒー(村を代表して、今日の午後フィレンツェに取りに行きました。おらが村の分はこの段ボール箱20個。コレは我が家の分です)
有機牛乳(ミネラルウォーターの空き瓶に入れてもらいました・笑)、
ジョヴァン二さんのジャガイモ(赤いけどサツマイモではありません)
近くの村の農家の黄桃3キロ


今日のお買い物_f0106597_528322.jpg



Pesche gialle (黄桃)は、8月後半から毎週、もぎたてが届いています。1キロ当たり1.3ユーロ。
今年は残念ながら、激しい雹が降り、この通り、表面に傷が付いてしまいました。これではスーパーも商店も買ってくれません。


今日のお買い物_f0106597_529652.jpg



でも実は、この傷ついた部分をちょっとナイフで取り除けば、中はとっても甘くて美味しい桃なんです。十分食べられます。
GASに参加している人たちの凄い所って、こういう桃を、値引きもなしで、農家さんの通常の値段で大喜びで買い取ること。農家さんは、大切に育てたのに、最後の最後で傷が付いてしまった桃を、ジュースにしたり、ジャムにしたりして安く売るのではなく、そのまま果物として売ることが出来ます。

農産物に限ったことではありませんが、物の価値を見出す感覚って、情報や知識によって進化していくと思うんです。良い方にも、悪い方にも。そういう意味では、GAS(Gruppo di Acquisto Solidale =支援する共同購入グループ)に参加しながら、私たちの中でのそういう感覚が少しずつ進化していっているような気がします。

ツルッときれいで傷が全く付いていないけど、味がしないスーパーの桃よりも、傷だらけだけど味がとっても濃くて、「ああ、桃の味」と口の中で思い出せるような、そんな薫り高い桃の方が私は好き。
そんな桃を、毎晩、一人1個ずつ食べているから、3キロの桃は1週間で綺麗になくなります。



美味しいって、こういうことだと思う。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Rosehip at 2013-09-04 08:27 x
毎日千穂さんのブログを開けるのが楽しみです。同調する事、多々。そしてここから得る情報知識により自分が確実に進化している。文章、写真から千穂さんの暖かい目線を感じて、其れに癒されているのです。野菜作りの良い指南も得ています。私はまだフィレンツェを訪れた事が有りませんが、若い日に夫が“ 今度は一緒に来よう”とフィレンツェからくれたポストカード。未だ実現していませんが、千穂さんのブログの写真を見る度に、夫の感動に近ずく様な気がしたり、共通の話題にしたり、大好きな、私の生活を潤してくれるブログです。
Commented by ゆかり at 2013-09-04 08:40 x
傷を負った黄桃、見た目はカッチョ悪いけど、元の姿がわかるのは安心なんですよね。安全で味が抜群なら充分。もの作りの大変さと大切さを知っている人達ならではの温かな感性、素晴らしいです。
Commented by mattfrafra at 2013-09-04 11:06 x
JA(農協)をもっとまともにしなくてはいけない。食糧自給率が最低の国がものを粗末にしすぎている。
Commented by Puki at 2013-09-04 11:39 x
すごく美味しそうです!湿気の多い気候のせいだと思うのですが、日本の果物は水気が多い分、味は薄めのような気がします。ヨーロッパの果実は濃厚な甘さが素晴らしいですね。まったり甘いヨーロッパの桃やナシが好きになってきました。
Commented by latavolasiciliana at 2013-09-04 16:52
うん、美味しいってそういうことだと私も思う!
Commented by kaorihie at 2013-09-04 17:46 x
便利すぎるカット野菜やすぐに食べられる中食等、今の日本は食料自給率が低く本当は安全な食の増産が課題でしょうに、ピントのずれたところに余計な手間隙をかけていると思います。アントネッロさんやローザマンマを見ていると怠け者になりすぎていないか、自分を省みる必要があるのでしょうね。
Commented by カリフォルニアのユキ at 2013-09-05 13:27 x
はじめまして。千穂さんのブログ、しょっちゅうお邪魔しています。我が家も、GASというか、英語ではCSA(Community Supported Agriculture=地域でサポートする農業)というのに入っていて、ちょっと傷がついた桃やらネクタリンやらよくもらって食べますよ~。スーパーなんかの見かけだけいい果物より、何倍もおいしいです!あと、絞りたて有機牛乳も買います。たびたび引き取りに行くのがちょっと面倒だけど、食の安全とかおいしさを考えると、やっぱりコレしかない~と思います。
Commented by fumiko at 2013-09-05 22:16 x
セルジョさんのリンゴを思い出しました。GASのような試みが日本にも欲しいです。私たち消費者も変わらないと☆
Commented by あき at 2013-09-06 20:56 x
空気やお日様にも薫りって感じるから
美味しい空気吸って育った桃なんでしょうね。
by lacasamia3 | 2013-09-04 05:46 | GASな人々 | Comments(9)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho