感謝の気持ち

感謝の気持ち_f0106597_19513028.jpg
すっかりご無沙汰してしまいましたっ!いや~忙しいです。シーズンに左右される私の仕事は今忙しくなくては困るのですけれど、有難いことです。毎日、朝起きて、出掛けるまでPCに向かい、一日中外にいて、夕食後に帰宅という数日間でした。全然大したことはないのですが、普段怠け者の私にとっては、かなりハードでした。私が帰宅するとアントネッロとユキちゃんはご飯を食べて寝ています。今週末はやっと休みなので、自宅でゆっくりと家族で過ごせそうです。
さて、昨日は、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいているMさんファミリーが日本よりフィレンツェに遊びに来て下さり、アントネッロがディナーを作って迎えてくれました。
これは、前菜のチーズの盛り合わせ。飾ってあるのは、サントレッジャと呼ばれるタイムに似たハーブの花です。

感謝の気持ち_f0106597_2005462.jpg
感謝の気持ち_f0106597_19584855.jpg

写真左:アスパラガスのパスタ
下茹でして、ニンニクを効かせてさっと炒めたアスパラガスと、角切りにしたペコリーノチーズ、イタリアンパセリをあわせただけのシンプルなパスタ。アスパラガスの先端をちょっとビネガーで味付けした所がポイントです。

写真右:キノコのソテーパイ包み
上から撮ったので写真では余り判りませんが、ポルチーニ茸(冷凍)をサッと炒めたものを、一人分ずつのテラコッタの小皿に盛り、上面をパイ生地で包んで焼き上げました。崩しながら食べるパイ生地とポルチーニ茸の汁が良くあって最高に美味しかったです♪

感謝の気持ち_f0106597_206416.jpg
そしてメインがこちら。ジャジャ~ン。鴨肉のオレンジソースがけ。いやいや、コレは本当に美味しかったです。オレンジの皮を剥いて、お砂糖で煮詰めておきます。鴨肉をフライパンで焼き、焼き色をつけます。出た肉汁に、サイコロ上に切ったオレンジを加え、煮詰め、オレンジを取り除きます。鴨肉を切り分け、ソースを上からかけて、オレンジの皮を飾って出来上がり。

とても簡単なのに(簡単そうに見えただけ?)、ちょっとリッチな気分が味わえます。
アントネッロ、美味しいディナーを有難う。感謝しています(ホントヨ)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by emi at 2006-05-03 20:18 x
X|W{uDȎ낵肢܂
Commented by Guanciotta at 2006-05-03 20:55
chihoさん、こんにちは。
旦那さま素晴らしい!
鴨肉のオレンジソースがけは是非試してみたいです!
鴨は簡単に手に入りそうもないのでチキンでもいけるかしら?
オレンジもそろそろ終わりの季節なので早く試さなければ!
また美味しいレシピ紹介してくださいね~!
Commented by jj-hanauta at 2006-05-03 21:51
こんばんは。
お仕事 お疲れ様でした。
ご主人さん、とても お料理が上手なのですね。
さっさと こんなお料理ができたら いいですねぇ~。憧れます。
ユキちゃんも幸せですね。
Commented by xthneh5d at 2006-05-04 17:30
chihoさん、食事のしたくをしてくれるだんなさまうらやましいです。
うちは家に帰り着くと夜だというのにコブタがパジャマのままで外に出て遊んでいました。トホホ。
ちょっとは見張ってくれー。
Commented by tchaihuis at 2006-05-04 19:32 x
chihoさん、お疲れ様~。それにしてもアンネロッテさん出来すぎです!こんなに素晴らしいお料理を作ってくれるなんて、オランダ人夫を持つ私には夢のようですよん(笑。お料理は好きじゃないとねぇ。。オードブルからメインまで、よだれが出ます。。ごちそうさま~。
Commented by chiho at 2006-05-04 19:58 x
guanciottaさん>チキンでも美味しく出来ると思いますが、鴨肉の肉汁の旨みがミソのようです。試したらお知らせくださいね。
Commented by chiho at 2006-05-04 19:59 x
jjさん>何度も「お料理作るの大変じゃない?」って聞いたんですが、お料理を作っている時が一番リラックスするんですって。
Commented by chiho at 2006-05-04 20:00 x
xthneh5dさん>パジャマで遊んでいるコブタちゃん、可愛い~。確かに、帰ってきてご飯が出来ているとうれしいです。
Commented by chiho at 2006-05-04 20:01 x
tchaihuisさん>シェフ、オランダ出張行かせますよ(笑)。
Commented by vinobianco11 at 2006-05-05 02:56
アントネッロさんのディナー、凄い!凄い!
どれも美味しそう~♪
ポルチーニ茸を冷凍しておくと、いつでもあの香りが楽しめるのですね。
昨年フィレンツェで買ったドライも大切に使っていますよ。
↑日本にも出張に来て頂きたいな!笑
Commented by chiho at 2006-05-05 19:02 x
vinobianco11さん>ポルチー二茸の冷凍は、スーパーでも袋入りで売られているんですよ。フレッシュなものに比べると少し味は落ちますが、プリプリシャキシャキ感はあります。フィレンツェにいらしたら是非お試し下さい。
by lacasamia3 | 2006-05-03 20:13 | 山の食卓 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho