ルッカで見つけた美味しいもの

ルッカで見つけた美味しいもの_f0106597_056339.jpg



さて、ルッカ話後編です。
↑こちらは、Piazza Anfiteatro。ローマ時代の円形劇場があった場所が、円形の広場になっているのです。メインストリートに面していないので、見逃しやすいのでご注意!


ルッカで見つけた美味しいもの_f0106597_057286.jpg


夏は、周りのバールのテントが出ているので残念ながら、その丸さが判り難いのですが、上手に建物が綺麗な楕円形に建っているところが面白い広場。
冬に来て、もう一度見てみたいな。


ルッカで見つけた美味しいもの_f0106597_0593674.jpg



余り下調べをしてこなかったので、適当なお店で食べたTortelli lucchesi(トルテッリ・ルッケージ)。ルッカ名物のトルテッリです。中には、ミンチ状にしたお肉が詰まっていて、お肉のソースやバターとセージなどで食べます。美味しかった!
冬場は、スペルト小麦のスープが名物です(やっぱり冬にもう一度来るしかないかも・笑)。


ルッカで見つけた美味しいもの_f0106597_0581145.jpg



また、ルッカ周辺では上質のオリーブオイルが採れるので、街のあちこちでは、地元産のオリーブオイルが売られています。


ルッカで見つけた美味しいもの_f0106597_11497.jpg



更に、町中のパン屋さんで見かけるのがこの葡萄パン、Buccellato(ブッチェッラート)


ルッカで見つけた美味しいもの_f0106597_123723.jpg



いろんな形や大きさがあるのですが、共通しているのは、干し葡萄とアニスシードが入っていること。


ルッカで見つけた美味しいもの_f0106597_115151.jpg



こちらは老舗のお菓子屋さんタッデウッチ。Piazza San Micheleの教会の後方にあります。


ルッカで見つけた美味しいもの_f0106597_131174.jpg



ほら、店先にも勿論、ブッチェッラートが。


ルッカで見つけた美味しいもの_f0106597_1184794.jpg



店内にも美味しそうなお菓子が色々と並んでいました。ココでオヤツをするのも良いかも。


ルッカで見つけた美味しいもの_f0106597_134621.jpg



トレッチャと呼ばれる編んだ形のブッチェッラート(写真中右)もあります。こちらには、フルーツの砂糖漬け、卵やバターが入っているそうです。それも美味しそうだったけど、マダムに、どっちが"tradizionale" (伝統的)なの?)と聞いたら、「勿論、このシンプルなブッチェッラートよ!」と教えてくれました。


ルッカで見つけた美味しいもの_f0106597_143358.jpg



と言うわけで、ブッチェッラートを1本、お土産に買いました。


ルッカで見つけた美味しいもの_f0106597_15266.jpg



帰りの列車の中で、たまらずに(笑)ちょっとちぎって食べてしまった。
ブッチェッラートは綺麗に切り分けたりせずに、手でちぎって食べるのが美味しいと思いました。タッデウッチのブッチェラートは、下の部分にトウモロコシの粉も付いていて、自然発酵特有のモッチリした歯ごたえがあり、最高に美味しかったです!
またここのブッチェッラートを買いに、ルッカに行きたいなあ・・・

PASTICCERIA TADDEUCCI
Piazza San Michele 34, Lucca, Italy

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by tomomato at 2013-07-22 01:41
へーブッチェラート、知りませんでした。 アニスがあまり好きでないので私的にはもう一つのリッチな方が好きかもしれません。ルッカには前からいってみたいと思っていたのです。ああ、また南に行ける日はいつのことだろう??? 
Commented by ryuji_s1 at 2013-07-22 08:42 x
lacasamiaさん
Tortelli lucchesi 素適なパスタ料理 美味しそうです
Buccellato 素適なパン おいそうです

Commented at 2013-07-22 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-25 04:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-25 02:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2013-07-22 01:27 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho