コルトーナからキアーナ渓谷

コルトーナからキアーナ渓谷_f0106597_18122826.jpg



実はコルトーナを訪れたきっかけは、ドライバーさんに勧められたからなんです。
もともと自分で考えていた行程には、コルトーナは入っていませんでした。所が、コルトーナに親戚がいるドライバーさんが、「とっても良いところだよ~」と勧めてくれて、じゃあ見に行ってみようということになったのです。実際に訪れたコルトーナは彼の言葉どおり、とても素敵な村でした。
やっぱりイタリア人って、自分の地元が一番!って思っているんだと思う。

市庁舎の階段に座って、おしゃべりをする高校生。この村では、みなこうして育っていったのでしょうね。


コルトーナからキアーナ渓谷_f0106597_1813786.jpg



コルトーナは、イタリアの国民的歌手ジョヴァノッティの出身地でもあります。ドライバーのレアンドロさんと彼の従兄弟のおじさんと一緒に、村の広場でおしゃべりをしていたら、「chiho!このシニョーレは有名人だから、写真を撮れ!」とバールの外の椅子に座っていたお爺ちゃんを紹介してくれました。彼は、ジョヴァノッティのお父さんでした!写真は撮らなかったけど、ボナセーラと挨拶して、ちょっとお喋り。
フツーの気さくで陽気なお爺ちゃんでした(笑)。どうやら、息子さんは今、コルトーナに帰ってきていて、レコーディングをしているそうです。


コルトーナからキアーナ渓谷_f0106597_18134826.jpg



コルトーナのMuseo Diocesanoには、フラ・アンジェリコの「受胎告知」が収蔵されています。
これもまた見所。


コルトーナからキアーナ渓谷_f0106597_18142573.jpg



そして、この村に来たら絶対はずせない観光スポットがこちら、Piazza Garibaldi。


コルトーナからキアーナ渓谷_f0106597_1815114.jpg



Val di Chiana(キアーナ渓谷)と呼ばれる地帯を眺めることが出来る場所です。この一帯はその名の通り、Chiana牛と呼ばれるビステッカで有名な肉牛の放牧が盛んです。


コルトーナからキアーナ渓谷_f0106597_18174044.jpg



左奥に見えているのは、Lago di Trasimeno(トラジメーノ湖)。イタリアで4番目に大きな湖です。


コルトーナからキアーナ渓谷_f0106597_18224876.jpg



斜面に張り付くようにあるコルトーナ村では、建物の間から、キアーナ渓谷がチラリと見えます。


コルトーナからキアーナ渓谷_f0106597_1826380.jpg



コルトーナは心に残る村でした。

まだショートトリップのページは出来ていませんが、ラ・カーサ・ミーアでは、フィレンツェから専用車で周る日帰りショートトリップの手配をしています。モンタルチーノまたはピエンツァとコルトーナを周り、オルチャ渓谷とキアーナ渓谷の2つの渓谷を専用車で訪れる日帰り旅行です。気候が良くなるこれからのシーズン、1日だけフィレンツェを飛び出して、郊外に足を伸ばすのも良いでしょう。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2013-04-17 19:21 x
トスカーナの休日は、素敵な映画でしたが、原作者のフランシス・メイズに興味が湧き、トスカーナの休日の翻訳本を読んでからコルトーナに憧れています。
フランシス・メイズは、料理も上手だし、もっと翻訳されたら良いのになあと思います。
モンタルチーノ、ピエンツァから足を伸ばせば、ワンデイトリップ可能なんですね。次回、絶対行きたいなあ。
Commented at 2013-04-17 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tekkoku-ya at 2013-04-17 21:16
コルトーナ、良いですね。6年前イタリアを訪れたときに行く予定だったのですが時間の都合がつかずに列車の乗り継ぎ時間で駅前を一時間ほどうろうろしただけで通過してしまいました。やはり素敵なところだったのですね。またいつか行ってみたいです。
Commented by tomomato at 2013-04-17 23:20
フィレンツエ周辺には、 素敵な小さな村(街)が沢山ありますよね。フィレンツエの最近の人の多さを考えると、こうした小さな場所が、トスカーナの良さを本当に伝えてくれる様な気がします。 コルトーナ
是非いってみたいです。
Commented by Giusy at 2013-04-17 23:29 x
コルトーナ、いきましたよ、そして、もちろん受胎告知見てきました。
丘の上の素敵な町。美味しいトラットリアと親切なタクシーの運転手さんのこと忘れられません。それに、バールのcaffe も最高でした。chiho さんからこの町の情報聞いて、再訪したくなりました。
Commented by fumiko at 2013-04-17 23:47 x
たくさんの素敵な写真とコメント、ちょっとした旅番組のようです♪写真はなくとも、お爺さんの顔が目に浮かびます(笑)いきたいなー☆
Commented by primavera at 2013-04-18 00:06 x
chiioさん、素敵な写真をありがとうございます♪
フィレンツェも大好きですがキアーナやオルチャのあたりの美しい景色も大好きです。
今すぐに飛んで行きた~い!~
chihoさんは辻井伸行さんというピアニストをご存知ですか?
音楽祭に参加した時に宿泊したコルトーナの宿でインスピレーションを受けて作ったという[コルトナの朝]という曲をぜひ聞いてみてください。
彼の心のようにとっても美しい曲ですよ。
Commented by salam2002 at 2013-04-18 00:23
いいなあ。
行きたい、行きたい!
Commented by mattfrafra at 2013-04-18 12:27 x
イタリアの小さな街って、なんでこんなに雰囲気があるのだろう。日本の小さな街はひたすら滅びに向かっているのか。
イタリアは政府はあかんけど、住民が賢い?
Commented by organvita at 2013-04-19 15:44 x
うわー!いいところですねー!黄色い絨毯がまた美しい~。
最近この辺の中学生がトスカーナ(フィレンツェ)に修学旅行にいったんです。一緒に連れてってくれ~って叫んだんですけどダメでした(笑)。
Commented by YK at 2013-04-20 08:05 x
2010年にTERME STUDIOで一ヶ月お世話になったYKです!
コルトーナ、とても懐かしいです~。
当時フィレンツェの後、アレッツォに数日滞在したのですが、その際コルトーナに日帰り旅行に出かけたんですヨ!
もちろん大っきなキアーナ牛の塊も購入し、アレッツォの宿で焼きました(ちなみにここもキッチン付でした、どこに行ってもキッチン付の宿がすきです♪)
それにしても、あの広場から見える大地がキアーナ渓谷だとは、、今始めて知りました。
Commented by mayumi at 2013-04-21 11:01 x
コルトーナはペルージャから近いですか??むか~し訪ねたことがあるような気がしています。ショートtリップのページ、見てみますね。
Commented by fukumiya at 2013-06-09 23:11 x
再来週ここに行くことに決めました。ほんとはモンテプルチャーノの乗り継ぎのつもりだったけどこのブログ見て素通りはないだろうと思い、眺めの良いホテルに空きがあったので一泊することにしました。押すすsめレストランなんかあるといいな
by lacasamia3 | 2013-04-18 00:02 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho