トスカーナの春

トスカーナの春_f0106597_441465.jpg



天気予報にも、お日様マークがズラリと並び、これから本格的な春のトスカーナです。
朝はフィレンツェに仕事で行っていたのですが、スプリングコートで十分な気温になりました。これから観光も楽しいシーズンですね。
帰りに、苗屋さんに寄って、花と野菜の苗を沢山買い込みました。久しぶりに晴れた週末で、苗屋さんも大繁盛でした。


トスカーナの春_f0106597_4434054.jpg



去年種を植えたけれど、全く芽が出なかったrabarbaro(ルバーブ)。今日、フィレンツェのレプッブリか広場で開かれていた青空市で見つけました(嬉)。茎の部分を煮てジャムにします。


トスカーナの春_f0106597_4443119.jpg



ふと見たら、空き缶を再利用したバケツが置いてありました。アントネッロ、相変わらずマメです・・・。
使いやすそうな大きさ。ありがとね~♪


トスカーナの春_f0106597_445578.jpg



私が庭仕事をやっている時のラーラの定位置。


トスカーナの春_f0106597_446860.jpg



判るよ、タイムがとっても良い匂いなのは・・・、しかもフカフカで気持ちが良いのもよぉーく判る・・・


トスカーナの春_f0106597_449566.jpg



(ひー、でもやめておくれー)


トスカーナの春_f0106597_534176.jpg



雪が降ったり、雨が降ったりしたけれど、春はいつかやってくるもの。
宣言します!トスカーナに春がやってきました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Giusy at 2013-04-14 05:53 x
畑仕事始動ですね。遅霜の心配はないのでしょうか?こちらはまだまだ不安定なお天気。それに、黄砂や花粉、おまけにPM2.5まで。ラーラちゃんの、春を満喫している表情がとってもいいですね(^-^)v
Commented by suzutomo at 2013-04-14 06:38 x
どの写真も色が“春”ですね~こちらにもポカポカした雰囲気が伝わってきます!
ラーラさん、気持ち良さそう…^ ^
東京も今日は20度を超えるようなので、春を探そうと思います!
Commented by ryuji_s1 at 2013-04-14 08:32 x
lacasamiaさん

トスカーナの春
お花がいっぱい咲いて 楽しそうです
畑仕事もいっぱい
お楽しみですね
わんちゃん 春の暖かい日差しうれしそうです
Commented by gerogero at 2013-04-14 09:12 x
初めまして!おじゃまします(^^)
わんこが家族に加わったんですね♪ ふふふ…
ほほえましくてついコメントしてしまいました。掘ってないだけマシです!
今年、イタリア旅行の計画をしていて、しばらく前から拝見させていただいていました。
でも、今夏のプランは都合で流れそう…(ToT)
先日出ていたアパートが気になっています。
窓からの景色にヨダレが出そうになりました(笑)
いっそのことシーズンオフに行く計画にしようかなと思っています。
また、いろんなところ見せてくださいネ。

Commented by y_and_r_d at 2013-04-14 09:47
こんにちは。
手作りとは思えない素敵なバケツです!
そして、タイムの香りに包まれてお昼寝とは、うらやましい!!
Commented by la_mia_coccolina at 2013-04-14 14:10
あはは。。。ラーラちゃん、なんて素敵なタイムのベッドなのでしょう^^
良い香りに包まれて気持ちが良いものね~
でも、chihoさんにとったら「やめておくれ~」ですね!
Commented by ゆきっぺ at 2013-04-14 18:26 x
ラーラちゃん、幸せそうな表情してますね~(*^▽^*)
私も今まで何匹も犬を飼ってきましたが、犬は植物のことよく分かってるんですよね。庭や堤防でムシャムシャ草食べてるな~と思ったら大抵薬草だったりハーブだったりします。本能的にわかるのかな?!
春はわんこも気持ちがいいですものね。
Commented by tekkoku-ya at 2013-04-14 22:02
ルバーブのジャムおいしいですよね!うちでもたまに作ってヨーグルトに入れて食べます。
Commented by fumiko at 2013-04-14 23:07 x
「トスカーナの春」と聞いただけでウキウキします☆春の話題、たくさんアップしてくださいね♪
ラーラもやっと来た春を満喫しているよう☆
Commented by rokochann at 2013-04-15 08:12 x
ラーラちゃんの気持ち、ホントわかりますね
今日は一緒にいられるなと千穂さんのそばで安心して
いい香りとふかふか、、、気持ちよさそうで引きずって動かすことはとうていできません
今はいないけどうちのワンコもそうでした

Commented at 2013-04-15 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawaraya at 2013-04-17 20:45 x
ラーラちゃん大きくなりましたね。気持ち良さそうでうらやましい。
by lacasamia3 | 2013-04-14 05:04 | トスカーナ山暮らし | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho