家族で映画

家族で映画_f0106597_125483.jpg



昨日は、夕方まで仕事でバタバタしていましたが、ユキちゃんと約束をしていた映画を3人でフィレンツェに見に行きました。ユキちゃんが見たかったのは、3D映画"Il grande e potente OZ" (邦題「オズ はじまりの戦い」)。

たまーにですが、年に何回か、こうして映画館で一緒に映画を見ます。
この映画の監督サム・ライミって、デビュー作「死霊のはらわた」がヒットして、ずーっとカルト映画を作っていた人なんですよね。スパイダーマンの監督でもあります。


家族で映画_f0106597_1442191.jpg



そんな監督の今までの作品からは想像ができなほど、この映画自体は可愛くて、とても美しい映像でした。

イタリアの映画館では上映時間が長めの作品の時には、途中でトイレ休憩が入ります(笑)。しかも切る場所が適当。結構せりふの途中でブチッって切れて、後半が始まるときも、別にブザーなどが鳴るわけではなく、いきなり暗くなって始まります。
言語は全てイタリア語吹き替え。オリジナル言語では、特別な映画館に行かない限り殆ど上映されません。


家族で映画_f0106597_1183048.jpg
私たちにとっても、ユキちゃんにとっても、なかなか面白い作品でした。でも小学校の低学年の子にはちょっとわかり辛いかもしれません。高学年向けかな。

主人公オスカー・ディグス役の俳優さん、この、クニャッとした笑い方、どこかで見たことあるなあ~、と上映中ずっと思っていて、アントネッロも思い出せなくて、二人で考え込んでいました。そして帰りがけに寄ったピザ屋さんでピザを食べながら、お互いに同時に思い出しました!「スパイダーマンの!・・・・友達」。
そう、パーカーの親友ハリー・オズボーンを演じたジェームズ・フランコ君でした。

今日のフィレンツェは暴風雨の荒れ模様。
明日からちょっと晴れるようですが、早く晴れて畑が乾かないかなあ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ゆきっぺ at 2013-03-19 06:12 x
映画のポスターの写真が見えたので、違うサイトを開いたのかと思っちゃいました(^^ゞ
イタリアは吹き替えが一般的なんですね~。お国が違うと色々と違うものなのですね。字幕か吹き替えか選べる日本は贅沢なのかな。
ジェームズ・フランコくん、去年のアカデミー賞の司会をしたりと大活躍ですね。私は127時間という映画の鬼気迫る演技に心うたれました。確かに笑い方くにゃっとしますね(*^▽^*)
Commented by ryuji_s1 at 2013-03-19 12:38 x
lacasamiaさん
オズ はじまりの戦い
楽しそう菜映画ですね
娘さんと仲良く映画鑑賞 素晴らしいです

ピザ さすがおいしそうです
by lacasamia3 | 2013-03-19 02:18 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho