畑で読書

畑で読書_f0106597_012754.jpg
コレが、月光のパワーを解明するために、私が読んでいる本、"calendario lunare delle semine e dei lavori"「農作業と種まきの月齢カレンダー」です。実は、先月、そろそろ種まきかな~と思っていたときに、下の村の郵便局の片隅で見つけた本です。イタリアの郵便局では最近、本やちょっとした文房具を売っているのです。我が村の小さな、窓口が2つしかない郵便局でも、本が売られています。しかも、ビミョ~なタイミングでこの月齢カレンダーをお薦め本コーナーに置く所が商売上手っ!
異常に、人口密度が低いこの村で、異常に高い農業人口(笑)。買おうと思って、会計をお願いしたら、窓口のお姉さんが、「コレ売れてるのよね」と言っていました。どうやらこの村ではベストセラーだそうです。そして、ホクホクしながら、お隣のパオロに自慢しようとして見せたら・・・「僕も買ったよ、郵便局で。」だって(笑)。

さて、4月27日が新月です。フムフム、良く読むと、新月から満月に向かう間に種を撒く野菜は、えんどう豆、パセリ、ルッコラ、カボチャ、ズッキー二、トマト等など。結構あるなあ。

CALENDARIO LUNARE
delle semine e di lavori
出版社 GIUNTI ( DEMETRA)
9.90ユーロ

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kchan0221 at 2006-04-22 01:41
こんにちは。
郵便局でベストセラー!!に思わず笑ってしまいました。
ホントベストタイミングですよね。
イタリアの人ってあまり商売っ気が無いように思っていたのですが・・・この郵便局の人の意図やいかに?!ですね。^^
Commented by kazgarden at 2006-04-22 09:57
村のベストセラー! っていい響きですね~。(笑) 
ふむふむ、 私も種から育てるきゅうりで実験してみようかな… Chihoさんの畑情報には 思わず注目してしまいます。(笑) 
Commented by barnet46 at 2006-04-22 20:27
親父に電話して聞いてみました 実家の家の前に飯豊山系がどーんと見えます その山に残る 残雪の形で昔は 作物の植え付けをしていたそうです 月の変化については わからないって言ってましたよ 学生時代居たはずなのに ぜんぜん気づきませんでしたね^^ いろいろ思いながら 店から見える 六甲を見てしまいました。
Commented by daikanyamamaria at 2006-04-22 22:16
こんばんは♪
Chihoさんのホクホク顔が目に浮かびます(お会いしたことはありませんが。。。  ^-^) 
村のベストセラーって、スゴク素敵ですね。
新月には、皆さん大忙しでしょうか?えんどう豆、パセリ、ルッコラ、カボチャ、ズッキー二、トマト等など。
マリアも、まねっこしてベランダ(狭すぎ!)で、苗を育てたくなりました。
Commented by ms_fragrance at 2006-04-22 23:01
神秘的な話ですね。新月から満月にかけて・・ですか!!
それを信じて、私もトマトにトライしようかなぁ。
昨年な植えた時期が悪かったのか、1.5mほどに成長したのに、1個も実らなかったから・・(笑)
Commented by yamanofumoto at 2006-04-23 01:11
0o。chihoさん、こんばんわ。お久しぶりです☆。o0
月光の満ち欠けで、種をまくなんてロマンティックですね*^u^*。
そういう事が書かれた本がベストセラーなんて、素敵だなと想っています
^^。お隣さんも購入されていたお話には、思わず微笑んでしまいました
私です^^。o0
Commented by chiho at 2006-04-23 22:32 x
kchan0221さん>いやいや、郵便局の人の中に誰か畑をやっている人が居るはず(笑)。
Commented by chiho at 2006-04-23 22:34 x
kazgardenさん>レタスやキュウリなどにとても効果的だそうですよ。キュウリの花って綺麗ですよね。濃い緑色のキュウリと、黄色い花のコントラストが夏を感じさせてくれます。
Commented by chiho at 2006-04-23 22:37 x
barnet46さん>へえ~、残雪の形で、作付けのタイミングを計っていたんですね。どの国にも古くから伝わる畑の知恵があるんですねえ。私は日本に居た時、亡くなった祖父がどうして畑が好きなのか、お花を植えるのが好きだったのか判らなかったのですが、こちらに来てからその楽しさを発見しました。今だったら、色々なことを教えてもらいたいのになあと思います。
Commented by chiho at 2006-04-23 22:41 x
daikanyamamariaさん>月齢にあわせようとすると本当に忙しくなります。今年は違いを見てみたいので、月齢に合わせたものと、そうでないものを、同じ野菜で実験してみたいと思います。どうなるかな?
Commented by chiho at 2006-04-23 22:42 x
ms_fragranceさん>1個もならなかったということは何か原因があったのでしょうね。プチトマトは結構簡単に出来ますよ。
Commented by chiho at 2006-04-23 22:44 x
みなえさん>こんにちは。月には不思議なパワーがあるようですよ。ユキちゃんも、満月の前に生まれました。
by lacasamia3 | 2006-04-22 00:24 | フィレンツェで畑 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho