絵画教室に通い始めました

ユキちゃんは先週から、フィレンツェの絵画教室に通い始めました。
なかなか人気のあるお教室で、待つこと3ヶ月、ようやく空き出たので、先週連れて行ったんです。

心地よい音楽がバックミュージックとしてかかる中、小さなアトリエには、ユキちゃんと同じ位の歳の子供達が5~6人、カンバスに向かっています。皆、絵を描くことが好きらしい。子供たちが本当に真剣に絵を描いている姿は、見ていて感動するほど。時間潰しに来ている子は一人も居ませんでした。

モチーフは自由で、アトリエにあるお花や果物、オブジェを描いても良いし、とにかく描きたいものを自分で選びます。画材も自由。水彩画を描いている子も居れば、パステルを使っている子も、油絵を描いている子も居ます。そして面白いなあと思ったのが、大量にあるナショナル・ジェオグラフィックの有名な写真や名画のポスター、カラーコピー。子供たちはその中から好きな絵や写真を選び、カンバスに貼り付けて、模写をします。中には、映画のポスターや、ポップアートのポスターもありました。
模写をしながら絵画を学ぶこと、なんだかとっても新鮮です。ルネサンス時代も、フィレンツェではこうして巨匠の作品を模写しながら絵を学ぶことも沢山あったのでしょう。


f0106597_465436.jpg



沢山の素材の中からユキちゃんが選んだのは、martineの絵。暫く、描き始めもせずに、「この線すごいよ」などと感激しながらカラーコピーをめくっていました。


f0106597_473138.jpg



イタリア語圏に居る私には馴染みがなかったのですが、「マルティーヌ」はフランス語圏ではとてもポピュラーな子供向けの絵本なのですね。日本でもファンが居るようです。

週に1回の絵画教室はみっちり1時間半。
山を降りてフィレンツェまで連れて行くのはなかなか大変ですが、ユキちゃんの熱意が続く限りは、連れて行ってあげようと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by koharu at 2013-02-02 07:17 x
ユキちゃん巨匠の絵画 どんな風にかわってゆくのか楽しみですね
絵を描ける子どもは心がとても豊かなんです。
美しい目と柔らかな心
大切に育ってほしいですね。
Commented by fumiko at 2013-02-02 07:21 x
こんにちは、chihoさん。ユキちゃんいよいよ巨匠への第一歩?ユキちゃんのワクワクがすごく伝わります☆フィレンツェは町ごとまるごとアトリエのようなものですよね。うらやましいですー
ユキちゃんの絵画教室での作品も楽しみ♪よかったらぜひ、アップしてくださいね☆
子どもの習い事の送り迎えは大変ですが、chihoさんファイト!(笑)
Commented at 2013-02-02 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たぁしゃ♪ at 2013-02-02 10:29 x
絵画は情緒を豊かにし心の健やかさを保つことにもなると聞いています。
ユキちゃんがますます素敵な女性になっていかれるのを、いつも眩しく拝見しております❀。*
Commented by la_mia_coccolina at 2013-02-02 10:42
chihoさん、こんにちは^^
少人数で画材もモチーフも自由というのは良いですね。みんな小さな芽からどんな素敵な花を咲かせていくのでしょう!
ユキちゃんもきっと素敵な絵を描くのだろうなぁ♪
マルティーヌちゃんの表紙の絵ってイキイキとしていて楽しそうだものね^^
毎週、素敵な時間が過ごせますように。(送迎がちょっと大変だけれどね^^)
Commented by hahamego at 2013-02-02 11:38
ユキちゃんの絵って、TVで見ていたときから感性の豊かさを感じていました。

お住まいの所からフィレンツェまでの距離、どのくらいなのか私には想像着きませんが、思慮深いユキちゃんが選んだ事のためなら、遠くても母ガマンですね。言われてではなく自分から熱意があっての習い事はきっとのびると思いますよ。壁にぶつかっても、ユキちゃん自身自助努力して乗り越えられること多しです、きっと。

ときどき作品アップして下さいね。楽しみにしております。
Commented by ついちゃん at 2013-02-02 11:39 x
はじめまして♪ いつもブログを楽しみに拝見させていただいています。
トスカーナの山暮らしのDVDの中にもあったように、屋根裏のゆきちゃんの お部屋もそのうちゆきちゃん作のフレスコ画で一杯になるといいですね~♪(^-^)
Commented by nonnakaori at 2013-02-02 12:41 x
ユキちゃん絵画教室に通い始めたんですね。
小さい頃、ガイヤちゃんと将来の夢は、「二人でアカデミア美術学校に入り、アルバイトに探偵事務所に」。なんて聞いてたけれど、
少し夢に近づけるかな?
楽しみにしています。
⬇の愛ちゃんとアレックスさんの4手オルガンを新国立劇場のパイプオルガンで、去年聴きました。すごく素敵でした。
私もアマゾンで取り寄せ、楽しんでいます。
Commented by Yoshiko.T at 2013-02-03 15:30 x
ユキちゃん楽しいでしょうね。テレビで「ユキちゃん絵日記」のコーナーで描かれる絵が、毎回発想豊かで自由に楽しくて、その絵とともにユキちゃんの声が流れ思わず笑顔になる一枚でした。リンゴのマフィンを作られた時はリンゴから虫!?まで描くとは…、さすがです。
Commented by テツ@海外起業 at 2013-02-03 21:28 x
素敵な絵ですね^^
Commented by mikan at 2013-02-04 01:55 x
絵画教室!私も通ってみたいです!学生時代、美術と国語の成績だけは良かったんです(笑)ユキちゃんの絵、たくさん見たいです。ワクワク(*^_^*)
Commented by africaj at 2013-02-04 19:54
ユキちゃん、絵画教室に通い始めたのかあ。私もずっとくうまを連れて行くかどうか迷い迷って、まだ連れてってない(笑)タイミングってあるものね。ユキちゃんが意欲満々なのが伝わります。続きの記事も楽しみにしてるねっ。
by lacasamia3 | 2013-02-02 04:24 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho