冬のお散歩

冬のお散歩_f0106597_0283150.jpg



今日のフィレンツェは、1月とは思えないほどの晴天、ポカポカ陽気でした。
お昼前、ユキちゃんと一緒に久しぶりにお散歩に出ました。


冬のお散歩_f0106597_030122.jpg



小さい頃、ユキちゃんは普段はニコニコさんの穏やかな子でしたが、お昼寝から起きて、晩御飯までの時間はちょっと機嫌が悪くて、「えんえん泣き虫タイム」だったのでした。
そんな時、コートを着せて、冬でも外に出て、良く近くの草原に行ったものです。お花を摘んだりしていると、機嫌が直って、今度は帰らないと言いはじめたりして。懐かしいなあ・・・


冬のお散歩_f0106597_0304270.jpg



広い草原に出ると、小学五年生は意味無く走る。


冬のお散歩_f0106597_0311591.jpg



走る、走る!
おーい!。


冬のお散歩_f0106597_0315858.jpg



そして、ゴローン。


冬のお散歩_f0106597_0323344.jpg



私も一緒にゴロン。


冬のお散歩_f0106597_0331632.jpg



ユキちゃんは、屋根裏の天井をこの空の色に塗りたいんだそうです。
私は、「梁もあるし、難しいんじゃないの?」って言ったら、家に帰って、アントネッロに相談していました。アントネッロ曰く「簡単だよ」(爆)。ふーん。
今年の夏に二人で塗り替えるんだそうです。まあ、好きにやって下さい。


冬のお散歩_f0106597_0334662.jpg



クリスマスローズはまだまだ蕾でした。咲くのは2月頃かな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Chewy at 2013-01-28 02:45 x
気持ちよさそうですね~カナダのビクトリアは雨ばっかですよ! 私も草原にいたらきっと無意味に走ってぜぇぜぇ言うと思います。汗
Commented by フロムめぐろ at 2013-01-28 06:30 x
クリスマスローズは12月に咲くからそう呼ばれるので、まだ咲かないのは「レンテンローズ」ではないでしょうか?
レンテン節に咲くのでその名があると聞きましたが…。
Commented by la_mia_coccolina at 2013-01-28 07:32
chihoさん、こんばんは^^
お散歩しているユキちゃんも草原を走っているユキちゃんも背がぐ~んと伸びましたね~
思わず走っちゃうところは変わらず同じ^m^
これから春が近づくとお花がどんどん咲き始めますね。
お邪魔したときにクリスマスローズが咲いていたのを思い出しました。
また行きたいなぁ。。。
Commented by ,junjun at 2013-01-28 08:03 x
穏やかで、のんびり、母娘,の風景が素敵な日常ですね(*^^*)
Commented by waihekeparadise at 2013-01-28 08:36
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
平和だな~。とっても素敵なひとときでしたね。
私も冬の晴れた日のお散歩、大好きです。静かで、穏やかで。
それにしても、子供ってなんで無意味に走るんでしょうね。(笑)
元気が余っているのか、気持ちの良さを表現しているのか…?不思議です。

ユキちゃんの天井に気持ちのいい空がいっぱいに広がるのが楽しみです。
Commented by CoCoママ at 2013-01-28 10:57 x
あ~~気持ちよさそうなユキちゃんですね♪
自分のお部屋の天井を、お空の色にしたいって素敵ですね♪
きっと先生のバッポと一緒にするでしょうね♪楽しみです!!

異国の地での子育ては大変な事も有るでしょうね。
何十年もすると手がかかる時期の子育ては何よりの思い出ですよ(笑)
先週末30年振りに娘の幼稚園時代の母親の集まりが有り
参加しました。
本当に懐かしく楽しい集いでした♪

春よ来いって願ってますが・・・
今朝も雪が降りました。

春爛漫の花が咲くように願いを込めて声をかけながら水やりをする私です♪
野菜も寒くてなかなか育ちません。

しかし先週末の武蔵野では「ウグイス」がやって来て
春だな~~って思いました♪
心和みました♪

先日谷村新司&石井達也の復興ライブに行きました。
オーケストラと共に優しい歌声が会場を包み皆で歌った山口百恵の
いい日旅立ちが心に凍みました。
忘れてはならない復興を再度思いながら、自分に出来る事をしたいと
思います。


Commented by tomoko at 2013-01-28 11:59 x
ほんと、懐かしいです.小さい頃のユキちゃん。山への道をずんずん登って行く写真ありましたよね、(長靴だったような)ちょうど今日のと同じく振り向いてニッコリしたのも見たような気がします。子供って毎日の出来事はそれぞれ違っていて、その時々は大変だけど、本当にあっという間に大きくなってしまいますよね。うわーん、なんだかしみじみしてしまいました。
Commented by ぽん at 2013-01-28 12:44 x
真冬の寒さが、ふと緩んだとき、裏山で寝ころんで空を見上げた遠いあの頃の、穏やかな空気や香りや音の感覚を思い出しました。
Commented by ななまりん at 2013-01-28 13:13 x
こんにちは。 ユキちゃんの成長にうるうるしています(>_<)
娘も4月から1年生。小さかった頃の思い出は もう2度と
味わえないくらいほっこりするものばかりです。
娘との時間、大切にしようって思えました!
塗り替え、楽しみにしています♫
Commented at 2013-01-28 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamiira2011 at 2013-01-30 07:59
私はちょうど今、もうすぐ4歳になる娘がいます。
ブログでゆきちゃんの成長をみて、我が子の成長もあっという間なんだろうな…と。
そう思うと、イライラしたり怒ったりせずになるべく楽しく時間を過ごしたいなと思います。
by lacasamia3 | 2013-01-28 00:47 | トスカーナ山暮らし | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho