新兵器

新兵器_f0106597_16592178.jpg

ウサギは草食動物です。イタリア語のサイトですが、理想的なウサギの食糧ピラミッドを見ると、ベースは干し草。そして、キャベツなどの野菜、リンゴ、ニンジンなどは少し、pelletsと呼ばれる干し草のみを圧縮したカリカリはオヤツ程度、なんだそうです。
干し草は近所の農家から買っていますが、そのまま置いておくと、ある程度、食べた後、散らかしたりして、最後まで食べないので、もったいない!
新兵器_f0106597_16592485.jpg

そこで、アントネッロがこんなものを作ってくれました。
これだとウサギが食べる分だけ引き抜くので、散らかりません。
この辺りの農家でも、牛や羊のため餌箱の縮小版といった感じです。
便利~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by tomomato at 2013-01-16 17:33
ははは、この新兵器、 良いアイディアです! 確かに、牛とか用の縮小版ですね。 ウサギが大きくなったら、このえさ用の新兵器も大きくなるのでしょうか。 小さな子供達が増えてユキちゃん愉しそう。 冬は動物をなでなでするのも気持ちいいし^-^
Commented by fumiko at 2013-01-16 21:20 x
わぁ~☆すごいアイデアですね!さすが、アントネッロさん。うさちゃんの歯固めにもなりそう(笑)うさぎ小屋も日々、進化してますね。ユキちゃんも何かやりそう☆
Commented by りんごろん at 2013-01-16 21:55 x
 ご紹介、うれしいです。所変われば、でしょうか?ウサギさんにもよるのかも。どちらが間違っているということではないでしょうけれど。
 うちのウサギは高齢なので、シニア用機能ペレットが主食で毛玉予防のドライフルールなども大好きです。トイレは水切りかごのようなものです。結石予防や防臭剤も必須アイテムで、牧草でできた「食べられるウサギ型ドーム」は寝床になってます。(笑)
 ユキちゃんとアントネッロさんが次々と繰り出す作品はどれも素晴らしいですね!
 ウサギさんたちのお家、もうすぐ手狭になりそうな勢いで大きくなっているのではないですか。
 「待て」や「おいで」も覚えるし、ふわふわ、ふにゃふにゃな感触がいいですよね、ウサギさんは。
Commented by ぽん at 2013-01-17 16:13 x
おお!すごいです。やるなあ〜
Commented by chiyo at 2013-01-18 17:18 x
ウサギ、か・かわいー
by lacasamia3 | 2013-01-16 16:47 | ウサギ日記 | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho